おうちで気軽に取り組める心のリセット&リラックス方法

  • 2020.04.08 Wednesday
  • 17:03

こんにちは!Harukaです。

 

新型コロナウイルスで日本中が大変な状況になっている今、

バンブーでもクラスの休講が続いています。

そんな中でもなにかBAMBOOでできることはないかと考え、

AsagiとYukaによる2本の動画レッスンを配信しました。

 

そこで今回はHarukaプレゼンツ!

私が個人ブログで公開した記事をシェアさせていただきますね。


マスクやアルコール消毒製品の品薄状態に始まり、

日に日に増えていく感染者の情報や、巷やネットでの噂話など…。

今回の騒ぎは実際に病気にかかる問題と合わせて、

何かと心がざわざわと落ち着かない状態になりやすいと感じています。

こんな今だからこそ取り組みたい、おうちで気軽に取り組める心のリセット&リラックス方法を、

2回にわたってお伝えしたいと思います♪
 

ご紹介するのは、意識を自分の中へ集中させるイメージトレーニングのような方法です。
見た目には、座っているだけ。ただ立っているだけ。ほぼ何もしなくていいのです(!)

少しの時間で気軽に取り組みやすいので、ぜひお試しくださいね^^

 

まずは、座った姿勢でリラックスする方法をご紹介します。

 

まず大切なことは、快適であることです。

服装から、場所から、環境をじっくりを自分の内側に向き合えるように整えましょう!

 

座り方は、長座や正座でもOKです。

自分が楽に感じる姿勢を見つけてみましょう。
場所も大切です。テレビの音やスマホのバイブ音などは聞こえないように設定しましょう。

お気に入りのアロマや環境音楽などがあれば、気にならない程度に使ってよいと思います。

(強すぎる香りや、激しい音楽は向きません。)
 

 

↑↑↑こちらは、よりくつろぐための小道具の一例です。


座った姿勢が安定するように、お尻を少し高くするために使います。
ほかにも、自分が使い慣れたものを使ってもいいですし、

ブランケットはもちろんひざにかけてもいいです。

必要に応じてアイテムを上手に利用してみてくださいね。


この最高のリラックスのために環境を整える時間もとても楽しいものなので、

ぜひわくわくしながら準備してみてくださいね♪



環境を整えたら、目を閉じてゆっくりと呼吸をしましょう。
 
今吸っているなぁ、吐いているなぁ。と呼吸に意識を集中します。
 
なにか考え事が浮かんできたら、 そのことに気づいて、また呼吸に意識を戻します。

数呼吸〜数分間、心ゆくまで心地よく呼吸を繰り返します。


 
たくさんの情報で頭がいっぱいになってしまうときは、

呼吸も知らないうちに浅く、早くなりがちです。

ゆっくりと呼吸をする時間をもってみましょう。

少しずつ気持ちが落ち着いて、安定した心を取り戻しやすくなりますよ^^

 

Harukaの個人ブログ『みなとスタジオ日記』では、

ほかにもイラストを交えたポーズの紹介をしています!

おうちでの身体ケアの参考に、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

http://minatostudio.hatenablog.com/  

 

 

次回は、立って心と体の安定感を高める方法をご紹介します☆

 

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