「2018 お寺でヨガピラ。」開催しました♪

  • 2018.09.29 Saturday
  • 11:38

9月16日、新穂・東光院で「2018 お寺でヨガピラ。」を開催しました。

昨年はまだ残暑の時季でしたが、今年は外を眺めると遠くのほうで稲刈りも始まっていました。

今年も新穂・東光院で、ご参加の皆さんと清々しい時間を過ごすことができました。

加藤ご住職は毎回この企画をご快諾くださり、心地よい環境をご提供くださいます。

 

Kyoko、Haruka、Junkoの佐渡組で行う2度目のお寺イベント。

今回も3人のリレー方式です。

今年はヨガとピラティスの普段のイメージからちょっと趣向を変えて

「ピラティスで伸ばす」「ヨガで鍛える」でやってみようということになりました。

パート案をAsagi & Yukaからのアドバイスも受けながら、リハーサルで試行錯誤して当日を迎えました。

 

まずは、Kyokoの「ほぐす」パートから。

足先から首筋まで、テンポ良くウォーミングアップ。

 

 

 

次は、Junkoが「ピラティスで伸ばす」。

インナーマッスルを鍛えるイメージが強いピラティスですが、

背骨や筋肉の長さを保ったり、伸ばすことも大切な要素です。

 

 

 

そして、Harukaの「ヨガで鍛える」。

いくつかのポーズを連続して行う「太陽礼拝」で

全身の筋肉をしなやかに動かしていきます。

流れるようなゆっくりした動きですが

一回りしただけで身体の内側がジワジワ熱くなってきます。

 

 

ご住職もいつも一緒にご参加くださいます。

「全身を動かすことができて、本当に清々しい気分になれますね」

 

 

 

そして最後は「瞑想」の時間。

おりんの低く柔らかな響きを味わいながら、いつもより少し長い時間を過ごしました。

秋の虫の音が静かに聞こえ、時折秋の風がスッと抜けてゆきます。

 

 

クラス後は、お茶を飲みながらの交流会でした。

加藤ご住職のお話やご参加の皆さんの感想を伺ったりしながら、

クラス後の心地よいひとときを過ごしました。

 

 

◇ご参加の皆さんからの感想◇

・いつも音楽の流れている定期クラスと違い、今日は自然の音が聞こえて新鮮でした。

・初心者ですが、普段意識していない呼吸や非日常空間を味わい、とても気持ちよかったです。

・8月下旬に佐渡に来たばかりで貴重な時間を過ごすことができました。

・非日常を味わうことができ、リフレッシュしました。

・この雰囲気が好きで毎回参加しています。

・自分のペースでできて気持ちよかったです。

・今日が誕生日でした。気持ちよく参加でき、加藤住職のお話もすごく良かったです。

 

 

開放的な初秋の「お寺でヨガピラ。」が無事終わりました。

帰り際にご住職が「桜の季節も気持ち良いですよ」とおっしゃっていました。

なるほど、佐渡ならではのこのステキな環境を四季折々に感じてみるのもいいかも♪

…と、もう来年に思いを馳せています。

 

報告:Junko

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM