夏にオススメ♪『イスを使ったリストラティブポーズ』

  • 2018.08.21 Tuesday
  • 14:32

こんにちは!Harukaです。

 

2018年の夏も終盤ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

7月の猛暑から始まり、お盆を超えて少し涼しい日々をはさみましたが、また暑さが戻ってきていますね。

厳しい暑さや気温の変化、お盆の喧騒などでお疲れの方も多いのではないでしょうか。

できれば、日々の疲れをリセットして毎日を元気を出して過ごしたいもの♪

 

今回は暑くても、疲れていても、簡単にできる!(3拍子♪)

夏にオススメのリストラティブヨガのポーズを、イラストとともにご紹介したいと思います。

(※リストラティブヨガとは、心身の回復を目指し、深い休息感やリラックスを味わうスタイルのヨガです。)

 

 

〔やり方〕

・イスの座面に両足を乗せて、上半身は床にあおむけになります。
腕は身体の横に自然な形でもよいし、少し胸を開くように横に軽く伸ばしても、肘を軽く曲げた小さいバンザイのようにしてもOK。自分が一番心地よく感じる場所を見つけてみましょう♪

 

これだけでもいいですが、もう少し贅沢なリラックスタイムにしたい場合は

こんなアレンジも・・・

 

 

〔アレンジ方法〕

・座面と乗せた脚の間に、バスタオルを敷く

・腰や首の下の隙間を埋めるようにタオルを重ねる

・頭や仙骨の重みを感じやすいところにタオルを敷く

・アイピローで目を覆う(なければタオルでもOK)

 

アイピローを使用すればより目をゆったりと休ませることができますし、腰と床の隙間にタオルを置くなど、ほんのちょっとしたことで、グッと休息感が深まります。

 

このまま、ゆっくり、ただ自分の呼吸を感じながら 5-10分。

 

足の疲れやむくみ・冷えも解消しやすくなり

胸も開くので、リフレッシュ感も味わえます♪

 

お休み前など、ちょっとした時間を利用してぜひ試してみてくださいね。

 

Haruka(文&イラスト)

 

***********************

Harukaインストラクターのクラスはこちらです↓

■定期クラス…赤泊ピラティス(木曜19時)、サタデー ヨガ(土曜19時)

■出張クラス(担当日のみ)…羽茂ヨガ&ピラティス(火曜19時)、両津ヨガ(金曜10時)、両津ヨガ入門(9/6-11/8 木曜10時)

 

その他のクラスやイベントについてはこちらから♪

↓↓↓

【BAMBOOのクラス情報&スケジュール】

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM