『ヨガ&ピラティス体験会 in えんや』開催しました!

  • 2018.06.16 Saturday
  • 12:16

4月29日、GW初日にヨガ&ピラティス体験会を開催しました。

 

真野・えんやは、これまで何度もレッスンやイベントを開催している

慣れ親しんだ場所です。

青々と気持ちのいい景色が広がる体験会日和でした♪

 

今回はピラティスをJunko、ヨガをHaruka、スタッフワークをKyokoが担当。

そしてAsagiが長岡から駆けつけました。

 

まずは「はじめてピラティス」から。

セルフモニタリングで動き始めの肩関節・脊柱の状態や動きを観察。

 

胸式呼吸。手を添えて肋骨の膨らみを感じてみます。

 

腹部のインナーマッスルを働かせながら背骨を捻ります。

 

背骨をひとつずつマットから剥がすように
骨盤から背中を持ち上げて、背中側の筋力を鍛えます。

 

最後にもう一度、関節の動く範囲をチェック。
開始時に比べて、動きが広がっているかな?

 

 

 

続いて「はじめてヨガ」の時間。

多くの皆さんがピラティスに引き続き参加してくださいました。

 

胸やお腹に手を置いて膨らみを感じながら深く呼吸してみます。

 

呼吸と一緒に内臓の奥の方から深い捻りを味わいます。
ピラティスでやった背骨を捻る動きとの違いを体感。

 

下半身をどっしりと安定させてダイナミックに全身を使ったポーズ。
全身の筋力アップと同時に集中力を高めます。

 

マットに横たわり、ゆったりと呼吸して全身を緩ませる
瞑想タイムはヨガならでは。

 

 

終了後の質問タイムでは

ご参加の皆さまからの感想に加えて

「眠りが浅くなかなか寝付けない時にどうしたらいいか」

「忙しい時には月にどのくらいの頻度でやればいいか」など

日常に取り入れるための具体的な質問もいただきました。

親子参加の方が「なんだか姿勢が良くなってるね〜」と

お互いに褒めあいながら帰る姿も、とっても微笑ましく感じました♪

 

体験会では、ヨガとピラティスの特徴的な要素に加えて

共通点や違いもそれぞれの時間に織り交ぜて

体感していただける内容を心がけています。

今回は、ヨガとピラティスをすでに経験されている方も

たくさんご参加くださいました。

普段慣れ親しんだ動作も、もう一度基本に返ることで

動きがより適切になって、体感を深めることができます。

 

このイベントは私たちにとっても

あらためて基本に立ち返る大切な時間です。

初めての方にとっての入口の体験が

わかりにくく馴染みにくいものにならないように…

普段の伝え方をあらためて見直す大切な機会でもあります。

 

ご参加の皆さまの笑顔や感想から感じた手応えと、反省や課題を見直して

ヨガとピラティスの魅力を、またいろんな企画でお伝えしたいと思います!

 

報告:Junko

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM