『Haruka的ヨガピラライフの恩恵 2018年冬』

  • 2018.02.17 Saturday
  • 10:26

こんにちは!Harukaです。

 

今年は佐渡も大変な大雪に見舞われていますね。

1月の凍結や断水がひと段落した後も、連日の寒さや雪かき、雪道の運転が続いてお疲れな方も多いのではないでしょうか?

 

私は日頃からヨガとピラティスをしていて、

 

「こんなに良いことがたくさんあるんだから、全人類みんなやればいいのに!!」

 

と常々思っているくらい、恩恵を感じる機会がいろいろあります。特にこういう冬場の寒さが厳しい時や、ちょっと『通常モード』でいられなくなる時は、ますますやっていて本当に良かった〜と思うことが多いです。身体のコンディションを自分で整えられることはもちろん、

 

なぜそうなってしまったのか?

 

どうすれば解消できるのか?

 

の知識や経験が少しずつ貯まっていくような感じ。

普段大きな変化はわからないけど、1年経ってみたら500円玉貯金が思いのほか貯まっていたようなボーナス感を味わえることも、続けている醍醐味の一つだなぁと思っています。

 

Harukaの自宅クラスで紹介している、簡単身体ほぐしの図。

ほんのちょっとした心がけで、身体は快適にできるんです♪

 

この冬は、雪かきや十数年ぶりの地域のソフトバレー大会への参加などで日頃は使わない筋肉を急に使うシーンがありました。その都度、翌日筋肉痛が出たところはどの筋肉で、なんでここに特に負荷がかかったのかな?などを自分で楽しく分析してみたりしています。

 

特にソフトバレーは発見が多かったです。

私はどちらかといえば運動が苦手なタイプなので、呼んでもらって行ったはいいもの、十数年ぶりの球技などではとても使い物にならないだろうと予測していました。ところが自分の予想を上回って身体が割とボールに反応してくれたり、関節が苦労せず曲がってくれることや基礎的な筋力があることはとても役に立ちました(特に下半身!)。

 

レクリエーションが負担少なく楽しめるって大人になると嬉しいものですね。これはヨガとピラティスを日頃実践しているからに違いない!と内心ウキウキの出来事でした(*^^*)

 

少しネガティブな面もあり、おそらくボールを追いかけたりしてキュッとストップする時に、だいぶ右脚に負荷がかかったらしく、右膝裏は試合中から痛みが出てしまいました。

普段は急激に片脚に負荷がかかる動作はあまりしないですし、実際の競技中は、次の瞬間ここに負荷がかかるぞー!なんて思っている間も無く、つい反射で動いてしまいます。

これはスポーツ独特の身体の使い方が如実に反映されたことを実感しました。

 

そんな体験をしながら、周りを見ていると普段からスポーツをやっている人でも、意外と自分の身体のことを知らなかったり、動ける人ほど、感覚や習慣でこなしてしまっていることって多いんじゃないかなぁと感じました。

 

自分の身体を理解していること(専門的な知識はなくても、体感としてここまでは大丈夫・これ以上は危ないのサインを知っておくだけでも)は、怪我や思わぬ不調を回避するのに大いに役立ちます。特にヨガとピラティスで培われる身体を観察しながら動かす視点は、スポーツを日常的にする方はもちろん、私のように運動が苦手な人にも、これまで知らなかった身体のことを知り、快適に変化していく新しい楽しみを教えてくれます。

 

 

いろいろと書きましたが、とにかく何気ない体験を通して年々

 

やっぱりヨガもピラティスもすごいわ〜。

 

最高だわ〜。

 

みんながやればいいのに〜。

 

という思いは増していく一方です!(笑)

BAMBOOの活動をしていると色々な方へ指導させていただく機会があります。でも、まだまだたくさんの人にヨガとピラティスの魅力を知ってもらいたい!そして、私が感じているように、特別なことではなく日常的なものとして、佐渡でももっと広まるようにお伝えしていきたいなぁ!とますます感じている今日この頃です。

 

Haruka

 

***********************

Harukaインストラクターのクラスはこちらです↓

■定期クラス…赤泊ピラティス(木曜19時)、サタデー ヨガ(土曜19時)

■出張クラス(担当日のみ)…羽茂ヨガ&ピラティス(火曜19時)、両津ヨガ(金曜10時)

 

その他のクラスやイベントについてはこちらから♪

↓↓↓

BAMBOOのクラス情報&スケジュール】

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM