パーソナルレッスンのこと

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 12:41

お久しぶりです。Asagiです。

今回はちょっと個人的な内容も含めた記事で長いですので

お時間ある時にお読みくださいませ。

 


今年も残すところ1ヵ月半…カレンダーがあとちょっとですね。

この時期は、いろんな場面で「今年1年を振り返る」モードになる私。
個人的には夏に島外へ引っ越しもあり、あれこれと変化の多い時期でした。

で、私自身の挑戦&がんばったな〜と思うことの一つに
『母親へのケア』ということがあります。
今年始めの抱負にも『家族の健康第一をサポートする!』と宣言していたのですが
一番、緊急性と必要性があると判断したのが 実家の母のケアでした。

母は80歳になりましたが
もともとの性格(好奇心旺盛、無邪気)と体育の教師をしていたこともあり
比較的、元気で若々しい人かと 娘ながらに感心することもあります。
が、それがアダになって “自分はまだまだ大丈夫” と油断しているようで
慎重さに欠けていていると感じ、今まで何度も忠告をしてきました。
でも残念ながら、言葉だけでは、まして身内では、あまり効果はないものです。

ヨガインストラクターであり、マッサージセラピスト(現在は育休中)である自分からすると
これは由々しき問題だ!と自分の職業の信頼性に関わるような気持で(笑)
自分が何とかしなければ…と必死になっていたこともありました。

そんな中、母もちょっとしたことで足をつまずいて転倒したり、
すべったり、打ったり、こじらせたり…
ちょこちょこハプニング報告の電話が来るようになりました。
春にはお尻を床に打ちつけて、骨盤を損傷。
運よく、恥骨にほんの少しヒビが入っただけでしたが
炎症(痛みと内出血)がおさまるまで、車イス生活を余儀なくされました。

父との高齢夫婦2人暮らしで、家事を取り仕切る母が自由に動けなくなると
思った以上に生活に支障が出てきます(本人たちはいたって楽観的でしたが)。
私も2歳の娘の育児もあるので
毎日、ちょっとだけ実家に行って手伝ったり
宅配弁当を頼んでみたり(1ヵ月ほど利用して助かりました♪)
あぁ、これがいわゆる「Wケア(育児と介護の板挟み)」なのか…と
深刻な気持ちになったこともありました。

運よく、母の回復は順調でゆっくりと日常生活に戻っていったのですが
このままではいけない、何とかしなきゃ、でも時間がない〜
さらに夫の転勤が決まり、佐渡を離れることも決めてますますピンチに。。。

そんな時「!」ひらめきました。
私の周りには 素晴らしいインストラクターが何人もいるじゃないの〜★
実家のすぐ近くに住んでいるBAMBOOメンバーのJunkoさんに
事情を説明して、個人レッスンなりケアなり(もう、煮るなり焼くなりの境地!)
助けてほしいとお願いしたのです。

Junkoさんは快く引き受けてくださり
晴れて、母のパーソナルピラティスレッスンがスタートしました。
まずは私のお願いで5回はやってみて!という感じで。
6回目以降は、自分で判断してお願いしても良いし断っても良いし…と。
もともと体育畑で人から、指導される機会も少なく
ましてはグループレッスンに合わせて出かけそうもない母に
パーソナルレッスンはぴったりでした。
 

Junkoさんからレッスンの様子を聞いたり
母の様子を見たりしていると、生活にハリが出てきたように感じます。
長年の趣味だった「能」「仕舞」を膝の痛みなどの理由で数年前に辞めてから
自分だけの時間を持たなかった母に
じっくりと自分のためだけに自分と向き合う時間は
リフレッシュでもあり、癒しでもあるような気がします。

そんなこんなで週1ペースで続けている、
母の個人ピラティスレッスンは、この11月で25回を超えました。
ありがたいことに、私達娘にはうんざりするような(笑)
母の幼少時代の話や世間話も Junkoさんは興味深く聞いてくれて
もう本当に感謝感謝なのです!!

今は佐渡を離れて生活していますが、母と電話で話していると
「あぁ毎日なんだかんだ忙しいのよ〜、あ、明日はレッスンだし!」
と何だか嬉しそう♪
ここ1-2年、体力的に自信が無くて控えていた
『東京弾丸観劇ツアー』(昔の教え子が俳優さんで、定期的にお芝居を観に行くこと)
をこの夏から再開しています。
先週は新潟でのフジコヘミングコンサートに行って
何か刺激をもらって帰ってきたようで、そのエネルギーに娘ながら尊敬しています♪

***************************

と、ずいぶん話が長くなりましたが
個人レッスンはグループレッスンとはまた違う良さがあります。
じっくりその人の心身状態や反応に合わせて内容を考えたり進めていく
より濃厚な時間になるのです。
継続して行えば、効果的にヨガやピラティスが身につきます。
単発でも、再確認したり発見することがきっと見つかると思います。


BAMBOOクラスの中では先月から
私、Asagiのパーソナルヨガレッスン(設定日のみ)を開講中です。

その他、BAMBOOメンバーのJunkoさん、Harukaさんも
個人活動としてパーソナルレッスンを指導しています。
(Yukaさんは石川スタジオで、Kyokoさんは調整中です)
もし、興味のある方がいましたら
ぜひそれぞれのインストラクターやBAMBOOにお気軽にお問合せくださいね。
************************
Asagiのクラスはこちらです!
■定期クラス…モーニングヨガ(月1-2回,土or日曜 9:00-10:00 『on the 美一』)
□パーソナルヨガレッスン…設定日のみ開講・7日前までに要予約(詳しくはスケジュール参照)
 12月22日(金)〔1〕14:00-15:00〔2〕15:20-16:20
 1月6日(土)〔1〕14:00-15:00〔2〕15:20-16:20

 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM