BAMBOOヨガピラセラピー

  • 2013.09.30 Monday
  • 08:52

「ヨガピラセラピー」とは…

身体に特定の不調がある方のためのBAMBOOオリジナル、完全個別オーダーメイドクラス10回コースです。毎回の経過観察で症状の改善を目指すセラピーとしてのパーソナルなヨガ&ピラティスです。

 

※追記:これまで2回のヨガピラセラピー(2014年5月からスタート)を開催しました。

 

 

以下、クラスの様子と報告です↓↓↓

  

++++++++++++++++++++++++++++++++

 

第1回 ヨガピラセラピーご報告 

 

●モニター:40代男性

●症状:椎間板ヘルニアにて腰に強い痛みがあり

                                                                                                      

●頓服状況

全クラス前・・・痛みどめ(5種類) 副作用として眠気、だるさ等を感じる。

全クラス後・・・痛み止め(3種類)

 

●痛み、行動の状況

全クラス前・・・腰部、臀部、大腿部、足首等の痛み。部位によっては激痛。 立ち座り、動き始めがつらい。歩くのも違和感がある。

全クラス後・・・クラス前の激痛は鈍痛に変わった。場所によってはだいぶ状態がよくなった部位もある。立ち座り、歩くこともだいぶ自然にできるようになった。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++ 

 

●セラピークラスの内容と感想

前半5回…ピラティス&ストレッチポール

後半5回…ヨガ&ストレッチ

 

★ ピラティス&ストレッチポール全5回 

 

1回目 6月某日

・クラス内容:可動域チェックピラティスエクササイズストレッチポール

・クラス後の変化:可動域が広がり、身体がほぐれて楽になった。

・本人の感想:痛みが出てから、一番気持ちの良い朝を迎えることができた。

 

2回目 6月某日

・内容:重心チェックピラティスエクササイズ呼吸ストレッチ

・変化:重心チェックで浮いていた箇所がしっかりとつく様になった。 快適になった。

・本人の感想:日中、痛いという感覚がなくなった。腰の調子は上向き。

 

3回目 6月某日

・内容:重心&可動域チェックピラティスエクササイズストレッチポール

・変化:動きが楽になった。

・本人の感想:薬を飲まなくても良いくらい調子が良い。

 

 4回目 7月某日

・内容:重心&可動域チェックピラティスエクササイズストレッチポール

・変化:張っていた太ももが楽になった。全身がスッキリした。

・本人の感想:気持ちの良い朝を迎えました。

 

5回目 7月某日

・内容:姿勢チェックピラティスエクササイズまとめ

・変化:骨盤と体幹が安定した。

・本人の感想:筋肉痛になりそうに張っていた部分がほぐれて楽になった。

 

◎ピラティスクラス全体を通しての本人の感想

呼吸法、姿勢等を学んだ事により、姿勢が安定し楽になった。

これからも続けていきたい。

 

◎ピラティス担当Yukaからの感想

腰に強い痛みがあったので、毎回細心の注意をはらいました。普段から身体を動かしている方だったこともあり、痛みがある割には全てがスムーズに進みました。保存療法とは違う、自分から良くする為にできるアプローチに数ヶ月間ふさぎ込んでいた気持ちが前向きになれたとのこと。その流れから、毎回無理をせずに身体を動かしながら、心もリラックスするようなプログラムを意識しました。回を重ねるごとに、痛みから出来なかったことが出来るようになったり、痛みが軽減したり、意識の面での変化があったりと、何かしらの発展がありました。全10回で完全回復!とはいきませんが、回復へのお手伝いができたのでは?と思っています。そのような機会を持てた事をありがたく思います。

 

******************************

 

★ヨガ&ストレッチクラス全5回の報告

 

1回目 7月某日

・クラス内容:身体チェックストレッチマッサージ瞑想

・クラス後の変化:身体チェックの時に違和感があった部分がストレッチによって軽減。

・本人の感想:ストレッチマッサージと瞑想が特に気持ちよかった。穏やかな気分を保って1週間を過ごしていきたい。

 

2回目 7月某日

・内容:身体チェック陰ヨガ瞑想

・変化:骨盤周辺を動かすポーズは制限はあるが 効果的のようだ。

・本人の感想:2回目クラスの後の2日間、調子が良い。気持ちが良い反面、普段動かしていない部分の反動がある気がする。身体が動き出している感じがする

 

3回目 8月某日

・内容:身体チェック陰ヨガ瞑想

・変化:自分の今、一番心地よいポジションを見つけ ポーズを楽しむ様子がうかがえる

・本人の感想:呼吸と姿勢を意識すると痛みが和らぎます。やれることが増えて、毎日が楽しくなってきました。

 

4回目 9月某日

・内容:陽ヨガ陰ヨガ瞑想

・変化:だいぶダイナミックな動きができるようになった。1回目で難しかったダウンドッグも違和感なくできる。

 

5回目 9月某日

・内容:フローヨガ瞑想

・変化:腰部に問題があるとは思えないくらいの なめらかな動きになりつつある。呼吸もリラックスしていて深く、身体の動きとつながっている。

 

◎ヨガクラス全体を通しての本人からの感想
自分の身体が「かたい」ことを学んだ。鍛えることは、緩めることも含むということを学んだ。これからも続けていきたい。

 

◎ヨガ担当 Asagi からの感想

回のヨガクラスを通じて、身体の動きが滑らかに、さらに不調や痛みがあるとは思えないほどのポーズや動きに変化していったのは驚きであり喜びでもありました。もともと身体の感覚や体力・運動神経が良い人なの、集中して身体に向き合って観察できていることが効果的に働いた要因の一つだと思います。今まで不都合なくできていた頃の、頭の中のこうなりたい(ありたい)”や目指すレべルの方に身体を近づけるやり方から、身体がどうしたいのか、今一番自分に適した(必要な)レべルや動きは何なのか?...という意識にシフトしていくことがモニターの方(や、体力に自信のある社会人アスリート)には大切だと思っています。 5 回のヨガクラスだけでも意識の変化がみられているので、これからも身体との相談・対話を大事にしてほしいです。これからも強くなる、向上する、前の段階として身体と心を整えることをぜひ、心がけてほしいです。私自身、今回の指導経験で学ぶことが多かったです。モニターさんに感謝です!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

●今回のモニタークラス全体を通してのご意見、今後の要望 等


自分の体にあわせて考えてくれていたので、非常にありがたかった。

メールでのやりとりで、アドバイスをいただいたことも良かった。

何よりも腰痛でふさぎこんでいた心をお二人に助けてもらった。

ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM