ヨガTTスタートしました!

  • 2014.08.22 Friday
  • 22:43
こんにちは。BAMBOO・Asagiです。
すっかり妊婦らしくお腹がふくらんできた今日この頃…
身重の体に 仕事を控えめにするのが一般常識ですが
ここにきて 新しい活動をスタートさせてしまいました!
それは、ヨガの指導者を育てるという活動です。



今現在、ヨガを始めてたぶん10年くらい。。。
指導を始めて7年くらいかな?
とはいっても 最初の3-4年は なかなか
“ヨガの指導者です”と大きな声で言えませんでした。
この数年で 本当にヨガをすることや教室で教えることが楽しくなって
自然と“ヨガを教えています”と自己紹介で言えるようになりました。

そしてありがたいことに 私の教室に来てくれている方の中から
「ヨガを教えることに興味があるんですが どうすればよいのか…」
という質問を何人からいただくようになりました。
今までは、当たり前のように
東京や新潟のヨガスタジオのTT(指導者養成)クラスやセミナーなどに
行くことを勧めていましたが 今年になって
「指導者養成をしないのですか?」
という声をいただき、嬉しいような困ったような気分でいました。
“私なんか、まだまだヨガのアマちゃん指導者だから。。。”
やんわりと あやふやに断ってきました。

そんな頃に 妊娠がわかり、最近ようやく
いよいよ自分の産休や育休のことを考えるようになってきました。
そして 自然と出てくるのは
自分が担当しているクラスを 長期でお休みにすることの不安や怖さ、というよりも
ヨガを楽しみにしている方たちの その想いを中断するのはなんとも残念!継続させていきたい!
という強い気持ちでした。
そんな感えが 日に日に強くなり、、、
初夏のある日、よしっ!指導者養成コースを開こう!と決心しました。

私なんかまだまだ、、、の気持ちはもちろんあるけれど
ここまで指導者として続けてこられたことの感謝と自信が
やってみてもいいよね?…いいよね! と後押ししてくれました。

カリキュラムや指導内容を準備して
以前、声をかけてくれたお2人に提案すると
すぐに「受けます!」とありがたい返事が♪


(Yukaさんの助手・リリーちゃんにもお手伝いいただいてます♪)

ということで、今週から『初級・ヨガ指導者養成講座』をスタートさせています。
年内、これから3ヵ月かけて 今、自分が伝えられるものを全部伝えよう!
そんな気持ちでいます。
日々準備をしながら 今、改めて
自分がヨガを教える目的や意味を考えたり
今まで学んださまざまなヨガについて もう一度学び直しているところです。

今後の2名の講習生の様子や 講習終了後の活躍など
このブログで紹介できる日がくるのを楽しみにしています。
皆さんもどうぞ楽しみにしてくださいね♪

 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM