おうちで気軽に取り組める心のリセット&リラックス方法(2)

  • 2020.04.08 Wednesday
  • 18:30

 

Harukaプレゼンツ「おうちで気軽に取り組める心のリセット&リラックス方法」

2回目は、立って心と体の安定感を高める方法です。

 

基本は、ヨガの山のポーズをやる要領です。

 

 

足はどっしりと大地を踏み、背骨は天に向かってまっすぐ伸ばして立ちましょう。

足の裏と地面が触れているところに意識を向けて、そこから地中深くにしっかりと根が張っていくようにイメージをします。

下腹部やお尻も軽く引き締め、体幹を太い木の幹のように安定させます。

顔の表情もゆるめて、遠くを見ながらゆっくり呼吸をします。
 
足の裏の安定感を感じながら、数呼吸〜数分間行いましょう。
 


「頭に血が上る」、「いかり肩」などの言葉もあるように、

焦っていたり感情的になっている時は、意識も身体の上部にのぼりがちになります。

頭の中で考えた不安ばかりが大きくなってしまったりもそうですね。

反対に「地に足をつける」「腹を据える」など

下腹や下半身が安定する言葉が心の安定を表すように、

足元の安定感を高めることで、心も落ち着いていくのですよね。

とってもシンプルだけど、心と身体の繋がりがじんわりと実感できるおすすめの方法です♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ご紹介した2つの方法、みなさんのおうちでも取り組めそうでしょうか?

ヨガもピラティスも、自分の身体のすみずみに細やかに意識を向けて動かしていきます。

身体にとってはもちろん、心の切り替えにもぴったりな知恵を、

今だからこそ取り入れて、心身の健康を保っていきたいですね。

 

Harukaの個人ブログ『みなとスタジオ日記』では

ほかにもイラストを交えたポーズの紹介をしています!

おうちでの身体ケアの参考に、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

http://minatostudio.hatenablog.com/  

 

 

 

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