◆BAMBOOメンバーの個人活動情報(6/3更新)◆

  • 2020.06.03 Wednesday
  • 20:47

 

BAMBOOホームページでお知らせしましたように、今後のBAMBOO定期クラスは各メンバーの個人活動に移行させていただくことになりました。皆さんがヨガやピラティスができる場の提供として、メンバーの個人活動情報をご紹介します。

 

+++++++++++++++++++++

 

〔Yuka〕

 

6月22日から中興の『ピラティススタジオステラ』にて、対面レッスンをスタートします。

自宅の小さな簡易スタジオですので、まずはパーソナル、セミパーソナルからです。

お久しぶりの方、初めましての方、一緒にピラティスが出来るのを楽しみにしています。

また、引き続きオンラインでのグループ、パーソナル、動画配信サービスも続けています。

全レッスン詳細は『ピラティススタジオステラ』ホームページからご覧ください

 

→詳細はピラティススタジオステラホームページをご覧ください。

 

+++++++++++++++++++++

 

〔Haruka〕

 

6月から『みなとヨガ・ピラティススタジオ』にて、グループクラスを再開しました!再開後は、全クラス予約・定員制となっています。詳しくはホームページから情報をご確認ください(^^)


→詳細はみなとヨガ・ピラティススタジオ』 ホームページをご覧ください。

 

 

+++++++++++++++++++++

 

〔Kyoko〕

 

マシンピラティス専門スタジオ『PiLabo(ピラボ)』 オープンしました♪

「リフォーマー」というマシンを使用してエクササイズを行います。完全予約制のプライベートレッスンになります。

只今、体験レッスン(30分)300円実施中!この機会にぜひ体験してみませんか?

 

☆受付時間10:00〜19:00(曜日によって異なるので、お問い合わせください)
お問い合わせは studio.pilabo@gmail.com または 090-2416-3579(清水)までお願いします。

 

+++++++++++++++++++++

 

〔Junko〕

 

6月より「Junko主催グループレッスン」として再開します。皆さんに安心してご参加いただくために、感染予防対策&『予約制(定員6名)』とさせていただきます。どうぞご理解とご協力をお願いいたします。ただいま7月のご予約も受付中です。

 

<6/8現在>
☆日程:6月2日(満)、9日(満)、16日(満)、23日(満)(火曜10:00)

    6月7日(満)、14日(満)、21日、28日(満)(日曜10:00) 
☆会場:真野・えんや2F  

☆料金:60分・1,000円

  
→詳細はJunko個人サイト『半農×半ピラティス』で、ご予約はサイト内「お問い合わせ/予約」フォームからお申し込みください。また、オンラインレッスン(土曜10:00)も開催中です。こちらも上記サイトをチェックしてくださいね。

 

+++++++++++++++++++++

 

〔Asagi〕

 

6月以降当分の間、ヨガクラスは「(単発)ヨガレッスン」や「パーソナル・ヨガセラピー」、公園や海岸での「青空ヨガタイム」の活動をしていきます。その他、ヨガやセルフケア、メンタルヘルス等の出張講座(会社や団体、学校や保育園等への出張や各種研修)も随時受付中です。詳細やお問い合わせ&ご予約は下記のHPかFBなどでお知らせしていきますので、どうぞよろしくお願いします♪

 

→詳細は【アロハ-ヨガ&ボディケア】ホームページ、FBをご覧ください。

ホームページ『Aloha-Yoga&Bodycare』

Facebook 『Aloha-Yoga&Bodycare』 

 

+++++++++++++++++++++

 

※個人活動クラスは、時間や料金はBAMBOO定期クラスと異なります。またポイントカードサービスにも対応していません。

それぞれのお問い合わせやご予約は、各インストラクターまでお願いします。

別れと出会いの早春…TaeとYukaよりメッセージ

  • 2020.02.14 Friday
  • 15:06

寒過ぎない空気、

雪の少ない山、

季節外れの花や虫…

 

暖冬で、外に出ると春かと錯覚してしまう今日この頃です。

 

さて2月も後半に入り、年度末…出会いと別れの季節です。

私達BAMBOOのメンバーにとっても、そんなタイミングです。

 

昨年の夏からBAMBOOメンバーとして 一緒に活動してくれていた

ヨガインストラクターのTaeさん。

島外転居のため、2月末でBAMBOOの活動を終了します。

小さなお子さんがいながらも、意欲的に活動してくれて

新しいクラスでヨガの魅力を伝えてくれました。

また『ママヨガ』クラス、スタートのきっかけも作ってくれたのもTaeさんでした。

これからインストラクターとして可能性を秘めているTaeさん、

新転地でもヨガの楽しさや魅力を伝えていってほしいと思っています。

 

2月中の残りわずかのTaeさんクラスにも ぜひおいでくださいね!

 

*Taeさんからのメッセージ*

 

『短い間でしたが、こんな私にお付き合いいただきありがとうございました!

レッスンにいらしていただいた方々、一緒にヨガやお話ができてとても楽しかったです。

やっと活動に慣れてきた頃に佐渡を去るのは残念ですが、

皆様と過ごした時間は私にとって実のある時間となりました。
それからBAMBOOのメンバーについて。

皆とても親切で、それぞれの活動に真摯に向き合っているなと感心しました。

BAMBOOでの経験を糧に、他の地でも同じような活動ができればと思っています。

これからもBAMBOOを応援しています!』

 

 

 

 

そして、3年前に石川に転居し、ピラティスインストラクターとして

活動を続けていたYukaさんがまた佐渡に戻ってきます!

この3年間で 様々な経験と指導や資格を身に付け、ますますパワーアップしたYukaさん♪
また一緒に佐渡でBAMBOOの活動ができるのを メンバー皆、喜んでいます^^
*Yukaさんからのメッセージ*
『BAMBOOのピラティスインストラクターYukaです。
 スケジュール等でお知らせしていたように、
 この3月より、 また佐渡で生活をすることになりました。

 早速、日曜の定期ピラティスクラスを担当させて頂きます^^
 以前クラスに通ってくださった方々には、進化した私のピラティスを…
 初めましての方々には、ずっと続けていきたいと思えるようなピラティスの魅力を…
 お伝えしていきたいと思っています♪
 どうぞよろしくお願いいたします。 (Yuka)』
と、春からのBAMBOOも変化しながら進化していきます!
引き続きよろしくお願いします。

 

 

Mizue's Baby おひろめミーティング報告♪

  • 2019.09.24 Tuesday
  • 11:07

昨年の12月までBAMBOOでヨガインストラクターとして活動していたMizueさん。

すでにご報告のように、今年の5月に無事女の子を出産、

その後、群馬で育休&子育て真っ最中のMizueさんでしたが

先週、かわいい赤ちゃんと初めて佐渡に来てくれました♪

 

その日は両津のヨガサークルの日でもあったので

クラス後に皆さんにもお披露目をしていただきました。

参加者の方々から抱っこされたり、すりすりされたり、にぎにぎされたり…

みんな“玉のような赤ちゃん”にメロメロになりました^^

 

そしてその後は、AsagiとHarukaとでランチミーティングへ。

 

 

お出かけ好きな4ヵ月の娘ちゃんは、ずっとニコニコ〜その後スヤスヤ。。。

 

おかげで、久々に再会したMizueさんと3人で美味しいものを食べながら

マタニティ―時期や出産、子育てのこと、そしてヨガのことやBAMBOOのこと、などなど

たっぷりおしゃべりして過ごしました!

 

Mizueさんは 育児疲れも感じさせないほど(きっと疲れはあるでしょうけど)

イキイキと元気なお母さんになっていましたよ〜

 

もう週末には群馬に戻りましたが、

次回また佐渡に来る日を楽しみにしていました。

群馬と佐渡…これからもつながっていきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『第2期ヨガ指導者養成講座』終了しました

  • 2017.05.13 Saturday
  • 15:03

こんにちは。Asagiです。

 

BAMBOO 『第2期 初級ヨガ指導者養成講座・30時間』がスタートしたのがちょうど今年の1月。

今回の受講生は1名。

じっくりとヨガと自分に向き合いながらのマンツーマン講座は週1ペースで順調に講座が進みました。

そして4月末、30時間の全講習を無事に終了しました。

 

第1期の時もそうでしたが

自身のヨガに対する真摯な想いを聞いて感激したり

毎回の課題にしっかり丁寧に取り組む様子を見ながら刺激を受けたり

養成講座をするたびに、私もたくさんの学びをもらえます。

 

さらに今回は第1期生の再受講制度も取り入れたので

今や立派なインストラクターに成長した☆☆☆

BAMBOOメンバーの春香さんも何回か講座に参加してくれて

みんなでポーズの分析をしたり、指導の方法を考えたり…

私的にあぁ〜こんな時間、楽しい♪幸せだぁ♪とニマニマしてました^^

(↓ニマニマの私〔中央〕&春香さん〔右〕&チサトさん〔左〕)

 

あらためて今回の修了生を紹介します!

現在、地域おこし協力隊で佐和田地区を担当しているチサトさんです。

以前から私のヨガクラスに参加してくれて→ヨガに興味を持ってくれて

→ヨガの指導者になる目標をもってくれて、今回の講座を受けてくれました。

養成講座は終了しましたが、今後はヨガインストラクターを目指して実践活動や研修を続けていきます。

 

その実践活動のスタートとして、6月と7月に「おためしヨガ」を開催します。

 

【チサトさんのおためしヨガクラス】

 期日と場所:

  _麑…6/10(土)10-11時 @佐和田・on the 美一 内スタジオ

  回目…7/8(土)10-11時 @真野・えんや2階

 参加費:500円(ポイントカード対象外)

 予約不要、初心者&経験者共に大歓迎♪

 

指導経験はまだまだ少ないですが、

チサトさんの穏やかな声や雰囲気は録音して癒しアイテムにしたいほどです(私&春香 推し!(笑))

ぜひ皆さん、これからも応援よろしくお願いします。


 

 

 

ピラティスインストラクター Yuka ごあいさつ会のご報告

  • 2016.06.26 Sunday
  • 13:33

出産に臨むために6月末で佐渡を離れることになった、Yukaさんのごあいさつ会が行われ

ピラティスを通じて交流を深めた方々が集まってくださいました。

 

まずは皆さんから、Yukaさんとの出会いやこれまでを振り返りながら思い思いの言葉が寄せられました。

 

そして温かいメッセージを受けとったYukaさんから皆さんへごあいさつ。

BAMBOOでの思い出を振り返り、皆さんへの感謝の気持ちを伝えました。

最後のクラスができなかったのは残念だけれど(「何でもきっちりしたい性格なんですっ!(by Yuka)」)

佐渡での再会を心待ちにしつつ、これからもどこにいてもピラティスを伝えていきたいと語りました。

 

最後には全員で記念撮影。終了後も名残惜しむ皆さんとの語らいは続きました。

皆さんと言葉を交わして佐渡での活動を締めくくったYukaさんの表情は、とっても晴れ晴れとしていました。

 

Yukaさんは、今月末に佐渡を発ちます。

小さな命とともに新たに歩み出すこれからの日々が、たくさんの喜びに満ちていることを願って…

 

皆さんとともに、赤ちゃんの誕生を首を長〜くして(耳と肩との間に隙間を空けて♪)待つことにしましょう!

 

報告:Junko

 

*皆さんのご快諾をいただき写真を掲載しました。

モーニングヨガ@美一 参加者の方へのお詫びとお願い

  • 2015.07.28 Tuesday
  • 23:21
いつもBAMBOOクラス&イベントに参加いただきありがとうございます。
ヨガ担当:Asagiです。
7月から 佐和田「on the 美一」さんで 夏限定のモーニングヨガをスタートさせていただいています。

今月と来月の計5回のクラス…
今回は私の産後復活クラスということや、新しい施設での開催ということもあり
手探り状態での企画でスタートしました。
また、島内の方だけでなく、「美一」に宿泊の方にも飛び入りで参加していただけたら…
と予約不要・単発OKでの参加形態をとらせていただいています。

今月はすでに2回のクラスを終了しましたが
ありがたいことに 以前、私のクラスに参加してくださった方はもちろん
初めての方なども含め、予想を上回る人数の方が参加していただき
本当に嬉しく思っています。

感謝感謝の想いの反面、スタジオの限られた広さの中で
ぎゅうぎゅうにマットを敷いてのクラスになったことで
窮屈な思いをさせてしまったのでは…
指導が行き届かなかったのでは…
と反省点や課題も出てきています。

そこで 大変申し訳ありませんが、残りの3回のクラスについて
人数制限をさせていただくことにしました。

予約不要・単発OKはそのままで
定員は 16名程度(先着順)とさせていただきます。
それ以上の場合は お断りさせていただくことがありますので
どうかご了承いただき、お早めにおいでください(7:40〜受付開始)。




今回の反省点を踏まえ、
現在、企画中の9月以降のクラスについては
せっかく 時間とお金を使ってクラスに来ていただいた方に
より 快適で満足の感じられるクラスを目指して
今のベストな方法を見つけていこうと考えています。

どうぞ ご理解とご協力をよろしくお願いします。

***********************************

話を変えますが
クラス後の「SEISUKE next door」さんのスムージー
とてもご好評いただいています。
1回目は びわ と 柿酢
2回目は 紫蘇、ベリーの2種
のスムージーでした♪



佐渡の食材の美味しさやエネルギーを感じられるお味です。
ヨガの後に飲んだ皆さん スッキリのお顔で帰って行かれます♪
こちらもあと3回、お楽しみに〜








 

『セラピスト』誌にBAMBOOのWSが掲載されました!

  • 2014.09.17 Wednesday
  • 09:10
皆さん、雑誌『セラピスト』をご存知ですか?
専門的な内容の本なので ほとんどの方は知らないと思いますが
マッサージや整体、アロマ、ボディーワーク系の方を対象とした専門誌です。



その『セラピスト・10月号』(106ページ)に 私達、BAMBOOの活動が掲載されました。
活動といっても いつものヨガやピラティスのクラスではなく
年に数回行っているワークショップ、その中でも新しい試みとして
実験的に行ったワークショップの様子を紹介していただきました。

誌内では、7月に佐渡でもワークショップを開催していただいた野見山文宏さん
“「ワークショップ」の開き方”という連載ページの中で紹介されています。



昨年の9月に、私Asagiが 東京で開催された野見山さんの同WSに参加し
今までとは少し違う、新たなWSに挑戦したい!と思ったところから始まり…
なかなかタイミングと勇気が出ず、BAMBOOパートナーのYukaさんに相談。
いつものように Yukaさんは、テキパキと私の想いとBAMBOOのこれからの方向性を整理してくれ(笑)
実験的WSを一緒に挑戦することになったのです。
記事では その時の様子や、そこに至った経緯なども掲載されています。

6月にひっそりと行われた実験的WSのタイトルは
「一歩ふみ出すワークショップ」

この実験経験を踏まえて
次回の正式開催(11/8 土 14-17時予定)も決定しています。
今度はひっそりとではなく、皆さまに告知して募集します♪
詳細はまたHPやFBでアップしますので もう少々お待ち下さい。

佐渡という島でも こんな活動をしている人たちがいるんだ…

そんな関心も持ってもらえたら嬉しいです。
そして島外から クラスやWSを受けに佐渡に来る…
こんな日が来るのも私達BAMBOOの楽しみであり 目標の一つです。

もし興味のある方、島内でも「ツタヤ」や「ひらせい」で売ってたような。。。
(立ち読みはいけませんよ…一応ね)
amazonでも 購入可能です。ご紹介まで♪

BAMBOOヨガピラセラピー

  • 2013.09.30 Monday
  • 08:52

「ヨガピラセラピー」とは…

身体に特定の不調がある方のためのBAMBOOオリジナル、完全個別オーダーメイドクラス10回コースです。毎回の経過観察で症状の改善を目指すセラピーとしてのパーソナルなヨガ&ピラティスです。

 

※追記:これまで2回のヨガピラセラピー(2014年5月からスタート)を開催しました。

 

 

以下、クラスの様子と報告です↓↓↓

  

++++++++++++++++++++++++++++++++

 

第1回 ヨガピラセラピーご報告 

 

●モニター:40代男性

●症状:椎間板ヘルニアにて腰に強い痛みがあり

                                                                                                      

●頓服状況

全クラス前・・・痛みどめ(5種類) 副作用として眠気、だるさ等を感じる。

全クラス後・・・痛み止め(3種類)

 

●痛み、行動の状況

全クラス前・・・腰部、臀部、大腿部、足首等の痛み。部位によっては激痛。 立ち座り、動き始めがつらい。歩くのも違和感がある。

全クラス後・・・クラス前の激痛は鈍痛に変わった。場所によってはだいぶ状態がよくなった部位もある。立ち座り、歩くこともだいぶ自然にできるようになった。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++ 

 

●セラピークラスの内容と感想

前半5回…ピラティス&ストレッチポール

後半5回…ヨガ&ストレッチ

 

★ ピラティス&ストレッチポール全5回 

 

1回目 6月某日

・クラス内容:可動域チェックピラティスエクササイズストレッチポール

・クラス後の変化:可動域が広がり、身体がほぐれて楽になった。

・本人の感想:痛みが出てから、一番気持ちの良い朝を迎えることができた。

 

2回目 6月某日

・内容:重心チェックピラティスエクササイズ呼吸ストレッチ

・変化:重心チェックで浮いていた箇所がしっかりとつく様になった。 快適になった。

・本人の感想:日中、痛いという感覚がなくなった。腰の調子は上向き。

 

3回目 6月某日

・内容:重心&可動域チェックピラティスエクササイズストレッチポール

・変化:動きが楽になった。

・本人の感想:薬を飲まなくても良いくらい調子が良い。

 

 4回目 7月某日

・内容:重心&可動域チェックピラティスエクササイズストレッチポール

・変化:張っていた太ももが楽になった。全身がスッキリした。

・本人の感想:気持ちの良い朝を迎えました。

 

5回目 7月某日

・内容:姿勢チェックピラティスエクササイズまとめ

・変化:骨盤と体幹が安定した。

・本人の感想:筋肉痛になりそうに張っていた部分がほぐれて楽になった。

 

◎ピラティスクラス全体を通しての本人の感想

呼吸法、姿勢等を学んだ事により、姿勢が安定し楽になった。

これからも続けていきたい。

 

◎ピラティス担当Yukaからの感想

腰に強い痛みがあったので、毎回細心の注意をはらいました。普段から身体を動かしている方だったこともあり、痛みがある割には全てがスムーズに進みました。保存療法とは違う、自分から良くする為にできるアプローチに数ヶ月間ふさぎ込んでいた気持ちが前向きになれたとのこと。その流れから、毎回無理をせずに身体を動かしながら、心もリラックスするようなプログラムを意識しました。回を重ねるごとに、痛みから出来なかったことが出来るようになったり、痛みが軽減したり、意識の面での変化があったりと、何かしらの発展がありました。全10回で完全回復!とはいきませんが、回復へのお手伝いができたのでは?と思っています。そのような機会を持てた事をありがたく思います。

 

******************************

 

★ヨガ&ストレッチクラス全5回の報告

 

1回目 7月某日

・クラス内容:身体チェックストレッチマッサージ瞑想

・クラス後の変化:身体チェックの時に違和感があった部分がストレッチによって軽減。

・本人の感想:ストレッチマッサージと瞑想が特に気持ちよかった。穏やかな気分を保って1週間を過ごしていきたい。

 

2回目 7月某日

・内容:身体チェック陰ヨガ瞑想

・変化:骨盤周辺を動かすポーズは制限はあるが 効果的のようだ。

・本人の感想:2回目クラスの後の2日間、調子が良い。気持ちが良い反面、普段動かしていない部分の反動がある気がする。身体が動き出している感じがする

 

3回目 8月某日

・内容:身体チェック陰ヨガ瞑想

・変化:自分の今、一番心地よいポジションを見つけ ポーズを楽しむ様子がうかがえる

・本人の感想:呼吸と姿勢を意識すると痛みが和らぎます。やれることが増えて、毎日が楽しくなってきました。

 

4回目 9月某日

・内容:陽ヨガ陰ヨガ瞑想

・変化:だいぶダイナミックな動きができるようになった。1回目で難しかったダウンドッグも違和感なくできる。

 

5回目 9月某日

・内容:フローヨガ瞑想

・変化:腰部に問題があるとは思えないくらいの なめらかな動きになりつつある。呼吸もリラックスしていて深く、身体の動きとつながっている。

 

◎ヨガクラス全体を通しての本人からの感想
自分の身体が「かたい」ことを学んだ。鍛えることは、緩めることも含むということを学んだ。これからも続けていきたい。

 

◎ヨガ担当 Asagi からの感想

回のヨガクラスを通じて、身体の動きが滑らかに、さらに不調や痛みがあるとは思えないほどのポーズや動きに変化していったのは驚きであり喜びでもありました。もともと身体の感覚や体力・運動神経が良い人なの、集中して身体に向き合って観察できていることが効果的に働いた要因の一つだと思います。今まで不都合なくできていた頃の、頭の中のこうなりたい(ありたい)”や目指すレべルの方に身体を近づけるやり方から、身体がどうしたいのか、今一番自分に適した(必要な)レべルや動きは何なのか?...という意識にシフトしていくことがモニターの方(や、体力に自信のある社会人アスリート)には大切だと思っています。 5 回のヨガクラスだけでも意識の変化がみられているので、これからも身体との相談・対話を大事にしてほしいです。これからも強くなる、向上する、前の段階として身体と心を整えることをぜひ、心がけてほしいです。私自身、今回の指導経験で学ぶことが多かったです。モニターさんに感謝です!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

●今回のモニタークラス全体を通してのご意見、今後の要望 等


自分の体にあわせて考えてくれていたので、非常にありがたかった。

メールでのやりとりで、アドバイスをいただいたことも良かった。

何よりも腰痛でふさぎこんでいた心をお二人に助けてもらった。

ありがとうございました。

 

 

 

 

新グッズ登場♪

  • 2013.06.06 Thursday
  • 11:30
1周年を経て一歩一歩前進中のBAMBOOに、
この度、新グッズが届きました〜

リリーボルスター

Asagiさんが購入したのは、
ボルスター:手前にある長枕的なもの
アーサナや休息姿勢を補助してくれるグッズ。
この色、手触り、おうちでも使いた〜い!
って思ってしまいますね。シックです。

私yukaは、
ピラティスマット;リリーちゃんの左側に立っているもの
定期クラス、出張クラス共に和室を利用しています。
床が柔らかいので普段は薄めのマットを使用していますが、
購入したピラティスマットは12ミリ!
ふわふわ。
体重を吸収し、身体への負担を軽減する為に開発されたもの。
ちょっとハードなエクササイズに挑戦してみたいと思い購入しましたが、
特定の箇所が痛い方へのパーソナルレッスンにも利用したいと思います。

新しいグッズが増え、クラスがますます楽しみです

新年度★新クラススタートします!

  • 2013.04.02 Tuesday
  • 11:13
4月になりました。

この時期は年度変わりもあって 皆さん慌ただしそうなご様子。
別れと出会いの季節でもあります。

バンブークラスでも ずっとクラスに来てくれていたNさんが
転勤で島を離れることになり、最後のクラスで報告してくれました。

何よりも嬉しかったのは
「新しい勤務地でも ヨガやピラティスのスタジオを見つけて続けたいです!」
と言ってくれたこと。きっと良い出会いがあることでしょう♪
新天地でがんばってくださいね。

さて今日から 新年度の新クラスがスタートします!

クリックで挿入

定期クラスでは
 ●火曜 19-20時 ナイトピラティス
 ●水曜 10-11時 デイリーヨガ(隔週開催)
が新しく始まります。

今夜はナイトピラティスがあります。
私も 昼間はなかなか出られませんが、自分のメンテに
このクラスにはちょいちょいおじゃまする予定です。
皆さんと同じ気持ちで レッスンを受ける側になって楽しみます〜♪
Yukaさん よろしく^^

デイリーヨガは来週から隔週開催します。


転勤や引っ越しで佐渡に来た皆さん。
もちろん島内在住の皆さんも。
佐渡で春から何かやりたいなぁ〜と、このページを見つけてしまったのなら
もう これはやるしかありません。

えんや定期クラスは予約なしで参加OKです。

クリックで挿入

昼間はこんな風景を見ながら ヨガやピラティスが楽しめます!
どうぞお気軽においでください。


★お知らせ★
5/5(sun) BAMBOO一周年イベント
「呼吸と姿勢のワークショップ」
開催決定&申込みスタート!
詳しくはHP

(BAMBOO・Asagi)

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM