新しいBAMBOO、新しい私活動のスタートです♪

  • 2020.06.25 Thursday
  • 21:25

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

Asagiです。

 

BAMBOOのホームページやメルマガ等でお知らせしていますように

新型コロナウィルスの対策として 全クラスを休講、

活動自粛や変更を余儀なくされたBAMBOOメンバー。

 

でもメンバーの全員、それぞれがその状況から

自分ができることやしたいことを じっくりと考えて選んで過ごしてきました。

そういった時間を経て、自粛明け・・・

 

もちろん「3密を避けた 活動をどうするか?」ということも含めて

BAMBOOとして さらにメンバーがイキイキ&ワクワクと活動するために

「今までのやり方よりも もっと良い方法があるんじゃない?」

「固定観念や義務的に感じてたことを手放さない?」

そんなことを オンラインで全員でワイワイと話し合いをして

個人活動を軸に活動していくこととなりました!

 

どんなことでも変化には 期待と戸惑いがあるもの。

 

きっと、今までBAMBOOクラスに参加してくださっていた方々や

今までどおりのスタイルを希望していた方には

ご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。

 

ヨガやピラティスを

どんな形でも どんなタイミングでも

思い出したり、また再開してみたり・・・

ずっと皆さんの生活のそばにあるものとなるように

私たちメンバーは佐渡島内を中心に活動を続けていきます!

 

********************

 

ここからは 私の個人的な報告も。

 

他のメンバーが 続々と精力的に活動を再開するのに反して

私の気持ちは

今までどおりに活動をする(内容やペースなど)のが

心地よい、本心のやり方なのかな・・・?という想いが大きくなり

一度、リセットする気持ちで 私のペースでの活動再開をしています。

 

※詳しくは私の個人ブログをごらんください。

 

 ムリしてない?

 誰かのペースや流れを自分に押しつけてない?

 今、自分がしたいことは何?

 本当に心地良い?違和感はない?

 

私が自粛明けに自問自答していた言葉は

まさしく、いつも私がヨガクラスで

皆さんに お伝えしていた言葉そのものでした!

 

ヨガを伝える仕事を始めて15年以上過ぎました。

 

私は昔も今も 自分で「ヨガを愛するインストラクターです!」とは堂々と言えません。

おしゃれなウェアを身につけ、高度なテクニックを要するポーズをすることができません。

(ヨガの雑誌の写真の世界とは どんどん離れていく自分がいます)

 

でも ヨガと巡り会えて、ヨガを続けてきて良かったなぁ〜と心から思います。

ヨガを通じて身につけた 数々の知恵や考え方を

今までもこれからも 大切に実践して

私なりのスタイルで それを伝えていこうと思っています。

 

Aloha-Yoga&Bodycare / アロハーヨガ&ボディケア@佐渡島

 

定期的なクラスは今のところ予定していませんが

単発での対面クラスや、屋外でのNature Yoga(お外ヨガやSUPヨガ)、

もっとヨガを身近に感じて活かしてもらうための

日常に使えるヨガの各種講習会&WSなどの開催をやっていく予定です。

(上記のホームページをチェックしていただけると 詳細をご覧いただけます)

 

また、Aloha-Yoga&Bodycare / アロハーヨガ&ボディケア@佐渡島

からの情報を随時 知りたい!という方には 公式LINEもスタートしましたので

こちらのURLからご登録お願いします♪

 

 

 

****************

 

さてさて、話を またBAMBOOに戻しまして・・・

今後はメンバーそれぞれの個性を活かして活動していくのですが

それをコラボしてのイベントやWSなどができたらなぁ〜と

ワクワク楽しい妄想中です! 

 

 

それでは、今後とも 新しいBAMBOO と Aloha-Yoga&Bodycare と

メンバーそれぞれの活動をお楽しみくださいね!

 

Asagi

 

***********************

Asagiの活動情報はこちらです↓

Aloha-Yoga&Bodycare / アロハーヨガ&ボディケア@佐渡島』ホームページ

第1回『家族をささえるヨガ講習会』終了報告

  • 2020.02.14 Friday
  • 16:08

BAMBOOヨガインストラクターのAsagiです。

 

先日、記念すべき!第1回(私の、佐渡での、新潟での開催)の

『家族をささえるヨガ講習会』を終了しました。

 

短い告知期間にもかかわらず、第1回講習会には6名の方が参加してくださいました。

 

それぞれ職業も、生活環境も、違う方々。

 

でも 共通点は…

皆、過去や現在の私のヨガクラスに参加した事がある方(偶然にも!)

そして、なんとなく(もちろん、すごくの人も♪)ヨガの魅力に気づいている方たち。

そして、皆 家族の誰かをささえたい… という思いを持っているということ。

 ※ささえたいなぁ、というのがポイント。

  ささえなきゃいけない!というのではないんです。

 

私自身が協会のサポートを得ながら

(テキストや準備のためのメンターとのミーティングなど)

不安と緊張、そして楽しみにして迎えた講習会。

 

開始時間になっても、私の気持ちはフワフワ、ドキドキ。。。

きっと参加者の皆さんはもっとドキドキだったはず。

 

まずは一緒に 吸って吐いて〜…呼吸を整えます。

 

 

あとは参加者の方に力をもらうしかないー!

そんな気持ちで進行していきました。

 

講習会の内容はテキストのポイントに添いながらも

今回はシェアリングの時間をたくさん取り入れました。

 

 

 

「ヨガとは?」

 

「ヨガとヨガセラピーの違いって?」

 

すでに、ヨガをしたことがある方々だったので

なるべくシンプルに、でも丁寧にお伝えしました。

 

さまざまな呼吸法をやってみたり

その時の声かけを想像してみたり

 

ささえたい誰かを想像すればするほど

出てくる「家族」という一つの壁。

 

家族だから できることもあるけど

家族だから できないこともあるよね。

 

家族じゃなきゃ だめなときもあるけど

家族以外じゃなきゃ だめなときもあるよね。

 

そんな声が 皆さんの口からチラホラ出てきました。

うん。そこがわかってるってこと、とても大事だとも思いました。

 

 

後半の実践タイムでは

ささえたい相手を想定して

ペアでヨガセラピーを伝える練習です。

 

 

 

 

窓から柔らかな日差しが差し込む中、

お互いを思いやりながら

(その向こうに伝えたい家族をイメージしながら)

笑ったり、考え込んだり、助け合ったりして

ペアワークする姿から 優しさが伝わってきました。

 

伝えるって難しい。

でもちょっとずつならやってみたいと思えた。

 

そうなんです!そこからで十分ですよ〜!

 

 

最後のシェアタイムでは

皆さん一人ひとりの言葉から 心にしみるキーワードや想いが溢れていました。

 

ある参加者の方が

「相手のことをじっくり考えようと思っていたら、

 結局、自分のことをちゃんと考えなきゃって思ったんです」

と話してくれました。

 

 

ヨガセラピーは

家族をささえるためにも役立つけれど

自分をささえる大事なお守りにもなる…

そのことに、私も皆も 大きくうなずいて納得したのでした。

 

参加者の方の力をたくさん借りて、第1回目は無事終了。

 

「参加して良かったです」

そう言ってもらえて胸がいっぱいになりました。

 

今回の6名の方たちが

各ご家庭で こっそりとじわじわと…

誰かのために伝えていけるよう、引き続き応援しています!

 

 

次回(第2回)は 3月20日(金・祝)13:00-16:00 @えんや です。

ただ今、申込み受付中!(3/13締め切り・定員8名程度)

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年ぶりに帰ってきました♪

  • 2019.08.14 Wednesday
  • 17:33

皆さま 残暑お見舞い申し上げます!

すでにBAMBOOクラスやスケジュール等でお知らせしていますが
私、Asagi は8月より佐渡に戻ってまいりました!
2年間の長岡在住中は、佐渡のクラスは回数を減らしたり
他のインストラクターにお願いしたりしてきましたが
細々とでも BAMBOOの活動ができていたことに幸せを感じていました♪
長岡でも わすがですが、サークル活動としてヨガを続けて
何人もの方に「ヨガって良いですね〜♪」と言ってもらえることが嬉しかったです。
また、この2年間は本土に居るうちに!と思い
(佐渡在住では難しかった、関東への日帰り研修も参加可能)
日本ヨガメディカル協会のヨガセラピストになるための研修を続け
この春に念願の認定セラピストにもなることができました。
今後は佐渡や島外でもヨガセラピストとしての活動を続け、新たな活動も始める予定です。
とはいっても まだ引っ越したばかりで 荷物も片付いていない状態。。。
さらに佐渡では珍しいこの猛暑。。。
まずは生活を整え、秋以降にBAMBOOでも新クラスなどを開講できたらなぁ
とひそかに考えていますので、またお知らせいたしますね♪
まだまだお伝えしたいことや 想いはたくさんありますが
おいおいブログやクラスの中でお話していきたいと思います。
どうぞ 引き続きよろしくお願いします!
Asagi

出張講座のことや来年のこと。

  • 2018.12.23 Sunday
  • 07:25

皆さま あっという間に年末になってしまいましたね。

私、Asagiは昨年に引き続き

長岡から月1-2回ほど佐渡に帰省して

定期クラスや両津クラス、

そして出張講座などを担当させていただいています。

 

 

先月、今月と2つの出張講座を担当させていただきました。

 

【11月・某企業様 社員研修でのヨガ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の半分以上が男性という、私にとっては新鮮な講習。

“身体が硬いしできんかも…”
“なるべく後ろでいいっちゃ…”
そんな声もチラホラも聞こえる中で、
だれでもどこでもリフレッシュできるヨガを提案してきました。
皆さん、真剣に楽しんで取り組んでくださいました。
帰る時のスッキリとした表情を見て私もとても幸せでした!

 

 

【12月・更年期教室(佐渡保健所主催)でのヨガ講座】

 

更年期教室でのヨガはありがたいことに今年で3回目、

3年連続でのご依頼をいただき、私も、さらにお役に立てる内容を!と

少し気合いを入れて準備をし、当日を迎えました。

今回は私が今、学んでいるヨガセラピーの要素を取り入れたクラスを提案。

終了後のアンケートでは、参加者の皆さんから大変喜んでいただけたことを知って

私も嬉しく、今後の励みになりました。

 

********************

 

どちらも普段のクラスではお会いできない方々、

そしてそういう方々にだからこそ伝えたいことがある!

そんな想いで担当させていただきました。

 

一人でも多くの方が

ヨガって私にもできるしなんか気持ち良い♪

深呼吸ってけっこういいなぁ!

そして…

ちょっとBAMBOOクラスに行ってみようかな〜

なんて思ってくれたら最高です。

 

 

さて、先日の佐渡帰省ではタイミング良く

毎月開催しているBAMBOOミーティングにも

同席して(娘も特別メンバーとして参加^^)情報交換などすることができました♪

 

 

今年の活動を振り返り

来年に向けての活動予定などをシェアしあってきました。

 

BAMBOOメンバーそれぞれがやりたいことや進みたい方向を

自然な流れで切り開いているように思えました。

そんな野望を聞いて

私も刺激とパワーをもらって長岡に戻ってきました。

 

 

私の活動については

スケジュールや各クラスでもお伝えしていますが

冬期間の移動と天候のことなど考え、

来年1-2月の佐渡でのクラスをお休みさせていただきます

3月以降、また再開しますので

それまで皆さまお元気で冬をお過ごしくださいね!

 

 

あ、でもその前に…

年末年始の特設ヨガクラス

『2018ゆく年YOGA&2019くる年YOGA』を開催しますので

ぜひお待ちしていますね〜♪

 

Asagi

 

 

***********************************

Asagiのクラスはこちら

■定期クラス…モーニングヨガ(日曜 9-10時※設定日)

■出張クラス(担当日のみ)…両津ヨガ(金曜 10-11時※設定日)

※2019年1〜2月はお休みします。

 

★特設クラス…12/30(日)ゆく年YOGA、1/2(水)くる年YOGA(両クラス共 10:00-11:30えんや)

 

その他のクラスやイベントについてはこちらから♪

↓↓↓

【BAMBOOクラス情報&スケジュール】

 

 

 

 

 

パーソナルレッスンのこと

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 12:41

お久しぶりです。Asagiです。

今回はちょっと個人的な内容も含めた記事で長いですので

お時間ある時にお読みくださいませ。

 


今年も残すところ1ヵ月半…カレンダーがあとちょっとですね。

この時期は、いろんな場面で「今年1年を振り返る」モードになる私。
個人的には夏に島外へ引っ越しもあり、あれこれと変化の多い時期でした。

で、私自身の挑戦&がんばったな〜と思うことの一つに
『母親へのケア』ということがあります。
今年始めの抱負にも『家族の健康第一をサポートする!』と宣言していたのですが
一番、緊急性と必要性があると判断したのが 実家の母のケアでした。

母は80歳になりましたが
もともとの性格(好奇心旺盛、無邪気)と体育の教師をしていたこともあり
比較的、元気で若々しい人かと 娘ながらに感心することもあります。
が、それがアダになって “自分はまだまだ大丈夫” と油断しているようで
慎重さに欠けていていると感じ、今まで何度も忠告をしてきました。
でも残念ながら、言葉だけでは、まして身内では、あまり効果はないものです。

ヨガインストラクターであり、マッサージセラピスト(現在は育休中)である自分からすると
これは由々しき問題だ!と自分の職業の信頼性に関わるような気持で(笑)
自分が何とかしなければ…と必死になっていたこともありました。

そんな中、母もちょっとしたことで足をつまずいて転倒したり、
すべったり、打ったり、こじらせたり…
ちょこちょこハプニング報告の電話が来るようになりました。
春にはお尻を床に打ちつけて、骨盤を損傷。
運よく、恥骨にほんの少しヒビが入っただけでしたが
炎症(痛みと内出血)がおさまるまで、車イス生活を余儀なくされました。

父との高齢夫婦2人暮らしで、家事を取り仕切る母が自由に動けなくなると
思った以上に生活に支障が出てきます(本人たちはいたって楽観的でしたが)。
私も2歳の娘の育児もあるので
毎日、ちょっとだけ実家に行って手伝ったり
宅配弁当を頼んでみたり(1ヵ月ほど利用して助かりました♪)
あぁ、これがいわゆる「Wケア(育児と介護の板挟み)」なのか…と
深刻な気持ちになったこともありました。

運よく、母の回復は順調でゆっくりと日常生活に戻っていったのですが
このままではいけない、何とかしなきゃ、でも時間がない〜
さらに夫の転勤が決まり、佐渡を離れることも決めてますますピンチに。。。

そんな時「!」ひらめきました。
私の周りには 素晴らしいインストラクターが何人もいるじゃないの〜★
実家のすぐ近くに住んでいるBAMBOOメンバーのJunkoさんに
事情を説明して、個人レッスンなりケアなり(もう、煮るなり焼くなりの境地!)
助けてほしいとお願いしたのです。

Junkoさんは快く引き受けてくださり
晴れて、母のパーソナルピラティスレッスンがスタートしました。
まずは私のお願いで5回はやってみて!という感じで。
6回目以降は、自分で判断してお願いしても良いし断っても良いし…と。
もともと体育畑で人から、指導される機会も少なく
ましてはグループレッスンに合わせて出かけそうもない母に
パーソナルレッスンはぴったりでした。
 

Junkoさんからレッスンの様子を聞いたり
母の様子を見たりしていると、生活にハリが出てきたように感じます。
長年の趣味だった「能」「仕舞」を膝の痛みなどの理由で数年前に辞めてから
自分だけの時間を持たなかった母に
じっくりと自分のためだけに自分と向き合う時間は
リフレッシュでもあり、癒しでもあるような気がします。

そんなこんなで週1ペースで続けている、
母の個人ピラティスレッスンは、この11月で25回を超えました。
ありがたいことに、私達娘にはうんざりするような(笑)
母の幼少時代の話や世間話も Junkoさんは興味深く聞いてくれて
もう本当に感謝感謝なのです!!

今は佐渡を離れて生活していますが、母と電話で話していると
「あぁ毎日なんだかんだ忙しいのよ〜、あ、明日はレッスンだし!」
と何だか嬉しそう♪
ここ1-2年、体力的に自信が無くて控えていた
『東京弾丸観劇ツアー』(昔の教え子が俳優さんで、定期的にお芝居を観に行くこと)
をこの夏から再開しています。
先週は新潟でのフジコヘミングコンサートに行って
何か刺激をもらって帰ってきたようで、そのエネルギーに娘ながら尊敬しています♪

***************************

と、ずいぶん話が長くなりましたが
個人レッスンはグループレッスンとはまた違う良さがあります。
じっくりその人の心身状態や反応に合わせて内容を考えたり進めていく
より濃厚な時間になるのです。
継続して行えば、効果的にヨガやピラティスが身につきます。
単発でも、再確認したり発見することがきっと見つかると思います。


BAMBOOクラスの中では先月から
私、Asagiのパーソナルヨガレッスン(設定日のみ)を開講中です。

その他、BAMBOOメンバーのJunkoさん、Harukaさんも
個人活動としてパーソナルレッスンを指導しています。
(Yukaさんは石川スタジオで、Kyokoさんは調整中です)
もし、興味のある方がいましたら
ぜひそれぞれのインストラクターやBAMBOOにお気軽にお問合せくださいね。
************************
Asagiのクラスはこちらです!
■定期クラス…モーニングヨガ(月1-2回,土or日曜 9:00-10:00 『on the 美一』)
□パーソナルヨガレッスン…設定日のみ開講・7日前までに要予約(詳しくはスケジュール参照)
 12月22日(金)〔1〕14:00-15:00〔2〕15:20-16:20
 1月6日(土)〔1〕14:00-15:00〔2〕15:20-16:20

 

試行錯誤の秋でした…

  • 2016.11.24 Thursday
  • 16:25

こんにちは Asagiです。

皆さん 紅葉狩りは楽しみましたか〜

この時期、ふかふか落ち葉の道をお散歩するのが私(と娘)の楽しみのひとつです♪

 

さて 秋といえば…

毎年、この時期はBAMBOOに外部から出張講習の依頼をいただく時期でもあります。

各職場や地域での研修行事、行政や学校関係やのイベントなどなど

今年もありがたいことに 9-11月の間に6件ほどの講習依頼をいただきました。

 

その中でこの秋、私が担当したのは4つ。

・女性中心の職場研修での『ヨガで簡単セルフメンテナス』

・毎年、依頼をいただく団体の研修での『ヨガ入門』

・婦人科医師、栄養士との共同イベントでの『更年期のためのヨガ』

・某小学校文化祭・親子行事での『親子でヨガ』

 

 

 

 

それぞれの依頼者側の要望や目的、対象者や雰囲気が全く違うので

主催者さんとの打ち合わせや会場下見、

指導内容検討やアシスタントとのミーティング、

資料作りやリハーサルなどなど

この2ヵ月間、通常クラスの合間に時間を作って 準備に追われる日々でした。

このような出張講習の仕事は何年もさせていただいていますが

毎回、“今の自分になにかできるのだろうか” と自問自答しています。

 

シンプルに丁寧に、欲張らず、見栄を張らず、特別なことはぜずに…

をモットーに内容を考えますが、やはりあれこれ悩むのです。

あーでもない ここーでもない…と試行錯誤を繰り返しながら

せっかくのご縁の機会を少しでも良い時間にするためには…

そんなことをまたあれこれ悩む日々なのです。

 

苦悩の日々を乗り越えて当日を迎え、

やり終えた後は達成感をかみしめながら

プハーっとノンアルビールを飲んで布団に入る♪

そんなことを繰り返します。

 

今年の各講習も毎回、緊張と不安で会場に入り

参加者の皆さんと深呼吸して ひそかに心を静めながら(笑)

なんとかひとつひとつ終えることができました。

 

それぞれに反省点はたっぷりあるものの

参加者の皆さんの反応やすっきりした表情、

またやりたい!気持ち良かった〜♪のありがたい感想の声が

何よりもの私の活力になるのです。

まだまだ精進せねばっ!

 

…と、私の怒濤の秋は終わり しばらくはまた ゆったり通常モードの日々に戻っています。

 

今月末、来春にも他のBAMBOOメンバーが島内の出張講習に伺う予定。

他のメンバーも試行錯誤しながら準備を進めています。

 

このように BAMBOOではご要望に合わせた出張講習も承っています。

今までの実績はこちら⇒http://yogapila-bamboo.com/free/etc

(過去のBAMBOOだよりの記事をご覧ください)

どうぞお気軽にお問合せくださいね。

 

★ご依頼をご検討中の方へ

もしBAMBOOに、ヨガやピラティス、健康サポート、心身メンテナンスなど…

講習をお願いしてみたいなぁと考えている団体様や担当者様がいましたら

なるべくお早めに(できれば2〜3ヵ月前までに)ご依頼をお願いします。

じっくりよい時間になるようにメンバーそれぞれが尽力いたします!

 

 

***********************************

Asagiのクラスはこちら

■定期クラス…モーニングヨガ〔日曜 設定日 9-10時、美一〕

■出張クラス(担当日のみ)…両津ヨガ〔金曜 10-11時、両津総体〕

 

★特設クラス…年末年始の特別YOGAクラス

       12/30(金)ゆく年YOGA, 1/3(火)くる年YOGA〔両クラス共 10:00-11:15 えんや〕

        ※詳細は後日HPにUPします

 

その他のクラスやイベントについてはこちらから♪

↓↓↓

【BAMBOOクラス情報&スケジュール】

 

 

 

 

 

 

 

安産祈願!

  • 2016.10.04 Tuesday
  • 13:28

9月末に 私Asagiは、家族で東京にプチ旅行に行ってきました。

娘を動物園&水族館を連れて行くためでもありましたが

一番の目的は 臨月を控えた Yukaさんに会いに行くこと!

 

電話やメールでは よく連絡をとりあってはいるものの

直接 会うのは約3ヵ月ぶり。

 

久々に会ったYukaさんは以前と変わってませんでしたよ…お腹以外は!!

さすがに臨月間近ということで 立派な大玉スイカのようなまんまるなお腹でした。

柔らかい表情はすっかり母の顔でしたし

ゆったりと妊婦生活を満喫しているようでした♪

 

お互いの近況から BAMBOOのこと

これからの野望(!?)などなど話すことは尽きません。。。

妊婦になって再確認した、日頃の身体と心のケア&整える習慣の大切さについても

あるある〜!そうだよね〜!この動きはおススメ〜!

と身振り手振りを交えての楽しい時間♪

予想はしていたけれど、時間がいくらあっても足りない私達でした。

 

 

そして 私から安産祈願を兼ねて

マタニティロミロミ(オイルマッサージ)をさせてもらいました。

(※私のもう一つの職業〔現在、育休中〕・ロミロミセラピストとして久々に施術してきました)

 

Yukaさん、そしてお腹の中のBabyとリラックスタイムを過ごし

私までとても幸せな気持ちにさせてもらいました。

さすが 心も身体も整えるプロのYukaさん、

妊婦でありながら、身体にも大きなトラブルもなく とても整った状態でした。

また 直接、お腹を触らせてもらい 赤ちゃんに語りかけながら

子宮と骨盤・肋骨とのスペースを作るようにマッサージするのですが

最後にお腹の中から“ポコッ”っと 元気良いお返事ももらいました♪

 

すでに 入院準備、退院後の準備も整っているというので

あとは どっしりと“その日”を待つだけのようです。

 

楽しみですね〜

母子ともに元気に出産を迎えてほしいと心から祈っています☆

出産の報告がありましたら 皆さまにもお伝えしたいと思っています。

 

(Asagi)

 

 

 

 

初級ヨガT.Tクラス終了〜デビューに向けて・・・

  • 2014.12.10 Wednesday
  • 18:15
産休中もヨガを楽しんでるAsagiです♪
さて、8月後半からスタートした『BAMBOO初級ヨガ指導者養成講座(T.Tクラス)』
第1期生のクラスが先週、無事終了しました!

私にとって、2人の生徒さんと共に過ごしたこの3ヵ月半は
指導者という立場であっても 刺激的で また初心を振り返る機会にもなる貴重な時間でした。

毎回のクラスは 2時間でしたが 2人の
スポンジのように何でも吸収しようとクラスに臨む姿勢と
自分の生活と自分にとってのヨガを 常に見つめ直す真摯な気持ちに
何度も胸を打たれました。



ヨガとはなんぞや…

その問いに私自身、まだ明確な答えは出せないほど奥が深い世界。

でも
今のこの環境と自分の意欲で
少しでも快適に健康に過ごしたいと望む人たちを
ヨガや身体を動かす指導で応援・お手伝いする役割をすることはできるはず!

指導するポーズの完成度や効果の理解も重要ですが
それ以上に大切にしたのは
自分が指導するクラスで
・どんな時間と内容を提供したいか
・何を感じてほしいか
・その先に 何があるのか
常に自分自身に問いかけながらの 指導法です。



クラスの最後は それぞれの個性を活かしながら
2回の60分間のデモストレーションクラスに挑戦!
習う立場から 教える立場で クラスを終えた2人は
8月よりも 逞しく、どっしりと、輝いて見えました☆

さて 次は…いよいよ実践!
各クラスのアシスタントをしたり
新クラスを担当していきます。
2人の紹介についてはおいおいと…

ぜひ、フレッシュな2人の指導を温かく見守って
ちがった角度で身体を動かし整えてみてほしいと思っています。






 

ヨガTTスタートしました!

  • 2014.08.22 Friday
  • 22:43
こんにちは。BAMBOO・Asagiです。
すっかり妊婦らしくお腹がふくらんできた今日この頃…
身重の体に 仕事を控えめにするのが一般常識ですが
ここにきて 新しい活動をスタートさせてしまいました!
それは、ヨガの指導者を育てるという活動です。



今現在、ヨガを始めてたぶん10年くらい。。。
指導を始めて7年くらいかな?
とはいっても 最初の3-4年は なかなか
“ヨガの指導者です”と大きな声で言えませんでした。
この数年で 本当にヨガをすることや教室で教えることが楽しくなって
自然と“ヨガを教えています”と自己紹介で言えるようになりました。

そしてありがたいことに 私の教室に来てくれている方の中から
「ヨガを教えることに興味があるんですが どうすればよいのか…」
という質問を何人からいただくようになりました。
今までは、当たり前のように
東京や新潟のヨガスタジオのTT(指導者養成)クラスやセミナーなどに
行くことを勧めていましたが 今年になって
「指導者養成をしないのですか?」
という声をいただき、嬉しいような困ったような気分でいました。
“私なんか、まだまだヨガのアマちゃん指導者だから。。。”
やんわりと あやふやに断ってきました。

そんな頃に 妊娠がわかり、最近ようやく
いよいよ自分の産休や育休のことを考えるようになってきました。
そして 自然と出てくるのは
自分が担当しているクラスを 長期でお休みにすることの不安や怖さ、というよりも
ヨガを楽しみにしている方たちの その想いを中断するのはなんとも残念!継続させていきたい!
という強い気持ちでした。
そんな感えが 日に日に強くなり、、、
初夏のある日、よしっ!指導者養成コースを開こう!と決心しました。

私なんかまだまだ、、、の気持ちはもちろんあるけれど
ここまで指導者として続けてこられたことの感謝と自信が
やってみてもいいよね?…いいよね! と後押ししてくれました。

カリキュラムや指導内容を準備して
以前、声をかけてくれたお2人に提案すると
すぐに「受けます!」とありがたい返事が♪


(Yukaさんの助手・リリーちゃんにもお手伝いいただいてます♪)

ということで、今週から『初級・ヨガ指導者養成講座』をスタートさせています。
年内、これから3ヵ月かけて 今、自分が伝えられるものを全部伝えよう!
そんな気持ちでいます。
日々準備をしながら 今、改めて
自分がヨガを教える目的や意味を考えたり
今まで学んださまざまなヨガについて もう一度学び直しているところです。

今後の2名の講習生の様子や 講習終了後の活躍など
このブログで紹介できる日がくるのを楽しみにしています。
皆さんもどうぞ楽しみにしてくださいね♪

 

コブラのポーズに感無量!

  • 2014.02.28 Friday
  • 11:33
お久しぶりです♪
BAMBOO・Yoga担当のAsagiです。
すっかりイベントの報告がメインになってしまっているBAMBOOブログ…
今日は 私のヨガ日記など書いてみます。

昨夜はナイトヨガの日。
継続して参加の方、初めて間もない方、初めての方、、、
さまざまなレベル&経験の方が同じクラスで行うのがBAMBOO流!
1−2月と冬の寒さで縮んだ身体を ゆるめて伸ばすポーズを中心のクラスでしたが
昨日は2月最後、春に向かって ちょっとだけダイナミックな気持ちと動きを入れてみました。
とはいっても 基本的なポーズばかり。
中盤〜後半に行ったコブラのポーズは…
身体的には"背骨を伸ばし、胸を開き、下腹部を締め、二の腕にも効く"ポーズ。
心理的には"ストレスの緩和と気持ちの高揚"などなど。

★コブラのポーズはコレ

実はこのポーズ、昨年の手術以降
下腹部に傷ができてしまった私にとって 抵抗のあるポーズでした。
傷のつっぱり感を 先入観として持ってしまっていて
今年に入って 実際クラスに取り入れるのに躊躇していたのです。

でも1月後半〜2月初めの自分の研修(ハワイでのロミロミ研修)後、
なんとなく "もう怖がらなくてもいい"という気持ちが生まれて
自分でも何回か挑戦して、昨夜のクラスに久々に取り入れてみました。

参加した皆さん、どうでしたでしょうか?
私はお恥ずかしいことに二の腕と胸が 心地良い筋肉痛です(^_^;)
そして 最高に気分が良く、一人ひそかに感激してました(笑)

あんなに冬場、胸を開くポーズをあれこれしていても
アプローチが変わると さらに違う感覚になります。

あ、結局何が言いたいのかというと…
コブラのポーズの効能というよりも
何かのきっかけで離れてしまったことにも
挑戦してみる、この達成感&幸福感です。
もちろん 失敗することもあるけれど…また挑戦してみればいいんです。
マットの上は発表の場でも、完成の場でもないのです。
ただ今したいと思ったことを 淡々と行うのがヨガだと思っています。

以前、見つけて私のお気に入りとなった動画を紹介しますね♪
各分野のアンバサダーだちが それぞれの目的でヨガを生活の一部にしている
その静かな 力強いエネルギーが カッコイイ!と何度も見ちゃいます。


スポーツ選手でなくとも!
それぞれの生活・環境で毎日がんばる自分の心身リセットに
ヨガはきっと何かを与えてくれる☆と つくづく思う私です。

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM