ありがとうBAMBOO、そしてこれからのBAMBOO♪

  • 2020.06.25 Thursday
  • 21:23

こんにちは!BAMBOOインストラクターのKyokoです。

 

2020年3月、新型コロナ緊急事態宣言を受けて、

BAMBOOの定期クラスや出張クラスなどの活動が

全部ストップする運びとなってしまいました。

 

私にとっては、

2015年10月のお試しクラスのスタートから2020年2月まで、

当たり前のように毎月行っていたクラスを、

突然、シャットアウトするようにお休みすることになったのです。

 

みなさまにとっても、この数か月間、

異例なことがたくさんあり、

戸惑われた方もいっぱいいらっしゃるかも知れませんね… 

 

私のBAMBOOの活動を振り返りますと、

2015年に由香さんのピラティスインストラクター養成講座を受けて、

ピラティスインストラクターになりました。

そして、同じ年の10月にお試しクラスで、

BAMBOOインストラクターとしてデビュー、

メンバーに入れていただきました。

それから、今に至ります。

 

このコロナの影響で通常のクラスがストップしてから、

これからの自分がどうしたいか?をたくさん考えました。

 

3年前より、ピラティスのマシン、

「リフォーマー」のレッスンにとても興味がわいて、

勉強をしていました。

 

さらに、自分だけではなく、まわりの人にも、

ぜひ、リフォーマーの良さを知ってもらいたい!と思い、

自分のスタジオをオープンするための準備をしていたところでした。

 

BAMBOOの定期クラスと個人活動を並行して行っていく、

と当たり前に思っていたところに、コロナ自粛。

 

お休みの期間に考えたことは、

定期クラスを行うときには、今までのやり方では難しく、

人数制限や連絡先の確認が必要なこと。

 

今まで、当たり前と思っていたことが、

いろいろと変更をしなければ行えない状況になってきました。

 

そのような事情から、

BAMBOOのメンバーそれぞれが、

これから、自分がどのようにクラスを行うのか?を決めて、

個性あるクラス作りを展開していくことになったのです。

 

今後、定期クラスは個人活動になりますが、

イベントなど、またメンバーが集まって行うこともあります。

 

なので、私としては、

新たなBAMBOOの活動になっていくと思っています。

 

定期クラスに参加していただいていたみなさまには、

活動再開後、急にこのような話になり、

驚かれている方もいらっしゃるかも知れません。

大変ご迷惑をおかけするとは思いますが、

ご理解いただけるとありがたいです。

 

今後もぜひBAMBOOを応援していただけると、うれしいです。

 

BAMBOOに関わってくださったみなさま、ありがとうございました!

そして… これからも、よろしくお願いいたします!

 

Kyoko

 

***********************

Kyokoへのお問い合わせはこちらです↓

マシンピラティス専門スタジオ『PiLabo(ピラボ)』

studio.pilabo@gmail.com または 090-2416-3579(清水)

 

「コンディショニング」のすすめ

  • 2019.02.17 Sunday
  • 17:04

こんにちは!Kyokoです。

皆さんは、「コンディショニング」という言葉を聞いたことがありますか?

 

「コンディショニング」とは?

 

一言でいうと、体を調整すること!

体を『調子の良い状態に整える』ことです。

 

これは、決してアスリートが行うような特別なものではなく、

誰もが自分の健康のために行うものです。

誰にでもできる簡単な動作で筋肉をゆるめた後で、

さらに体を良い状態に保つためのエクササイズをする。

より良い生活を継続するための体づくりなのです。

 

自分の体を粗末に扱い続いていると、体調不良を起こしやすくなってきます。

でも、毎日少しずつでも体や心のお手入れ=「コンディショニング」をすることで、

いつまでも良い状態を保つことができます。

 

例えば、背中が丸まっている人は、

肩甲骨周りの筋肉が硬くなっている可能性があります。

肩甲骨周りを意識したコンディショニングをして肩甲骨を正しい状態に保つ!

さらに、部分的ではなく体全体をトータルで見直し、

きれいな姿勢をキープできる体づくりをする!

その結果、体がラクになり、活動的な体を手に入れられるのです。

 


「コンディショニング」を続けていると…

 

姿勢が良くなる

ケガの予防

疲労の軽減

運動効率アップ

呼吸が整う

筋肉の弾力性

安定した心理状態

 

などなど…

多くの効果が期待できます。

こんなに効果があるのなら、ぜひやってみたい!と思いませんか?

 

自分の健康を自分で作る。まずは、はじめの一歩として、

 

(1)ゆっくり丁寧な呼吸を10回する。

(2)30秒間全身ユラユラ揺する。

(3)背伸びを10回する。

 

…を日々の習慣にしてみませんか?

継続するか?しないか?で、大きな差が出ちゃいますよ〜

 

そこで、私からの宣伝です!

「コンディショニング」をしたいけれど、

どんなことをしたら良いのかわからない!という方に…

 

2月・3月に特設クラス「ピラコン」を開催します。

 

 

◆ 特設クラス「ピラコン」

日時:2月23日(土)、3月16日(土)11:00-12:00

会場:佐和田「on the 美一」内スタジオ

料金:各回60分/1,000円 ※要予約(定員10名程度)

 

詳しくはBAMBOOホームページ、またはチラシをご覧ください。

http://yogapila-bamboo.com/info/2457231

 

さあ、今日から「コンディショニング」を始めましょう♪

 

Kyoko

 

 

***********************

Kyokoインストラクターのクラスはこちらです↓

■定期クラス…ピラトレ(土曜14時 ※設定日)、ストレッチポール&ピラティス(土曜14時 ※設定日)

 

その他のクラスやイベントについてはこちらから♪

↓↓↓

BAMBOOのクラス情報&スケジュール】

「はちみつってすごい!」

  • 2018.02.01 Thursday
  • 18:07

こんにちは!Kyokoです。
今日は、「はちみつ」について語らせていただきますよ〜♪

 

家族から健康オタクと言われている私が、今、ハマっているものは…「はちみつ」

きっかけは、「ひとさじのはちみつ」(前田京子 著)の本を読んだことからです。

健康オタクのアンテナがピピピーっと動いて、今では「はちみつ」生活にどっぷりです。

何がすごいの?って…

 

みなさんは、はちみつの効能って知ってますか?

お恥ずかしい話、私はこの本を読むまではちみつを単なる砂糖代わりの甘味料と思っていました。

それは大きな間違いで、はちみつにはたくさんの効能があって、医薬品としても使われるほどなのです。

インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」でもはちみつは医薬として扱われていて、様々な処方が伝えられているそうですよ。


但し、ここで言うはちみつとは、純粋な生はちみつのことを指します。
はちみつを薬として使おうとするのなら、精製や加糖・加熱のない、天然の純粋な「生はちみつ」を選ぶことが重要です。

 


「はちみつ」の特徴
*ビタミンやミネラル、酵素、抗酸化物質が豊富。
*真菌や細菌に対する殺菌力も強い。
*傷ついた細胞、特に粘膜の修復が得意。

なので、
☆エネルギー補給に
☆食べ過ぎの胃もたれ、消化不良に
☆化粧水やパックとして
☆傷ややけどの軟膏に
☆カゼのひき始めに
☆目薬として
☆歯磨きに


などなど…
美容から薬としてまで、幅広く使用することができるのです。

…というわけで、私のはちみつ生活は、夜寝る前の「ひとさじのはちみつ」と「はちみつ目薬」、時々の「はちみつクレンジング」♪

 

寝る前の「ひとさじのはちみつ」

夜、寝る前に「はちみつ」を一口なめる。
のどが痛い時も胃の調子が良くない時も、はちみつを患部に塗りのばすつもりで、ゆっくり飲み込んでから休めば回復が早い。

はちみつを口中に広げることが、虫歯や歯周病の予防になる。

朝起きた時の口の衛生状態が格段にアップしていることに気づく。


はちみつ目薬

医療用グレードの活性度10+以上のマヌカハニーを使用。

綿棒にマヌカハニーを少しつけて、下瞼にちょんちょんとつける。
そして、まぶたをぱちぱちさせて、全体になじませる。
使用後は、目にシップを当てたような感じ、ほんとにくせになる気持ちよさ。

目がすっきりはっきりして、白目の透明感が増す。ドライアイにも効果的。

はちみつクレンジング

はちみつをそのまま小さじ2杯ほど手に取って、顔全体にたっぷり塗って5分後に洗い流すだけ。
はちみつ糖分の保湿力で、洗い上りは柔らかく、きめ細かな肌になる。

 

本の中で上記の効果が紹介されていますが、ほんとにその通りなのです。


使用上の注意として、みなさんも既にご存知だとは思いますが、過去にはちみつの中にボツリヌス菌が見つかったことがあることから、腸内環境が整っていない一歳未満の幼児には与えないようご注意くださいね!

 

ところで。


『一匹のハチが一生に集めるはちみつの量は、小さじ1杯』

だそうです。
一口でパクッと食べてしまう量ですが、毎日ハチさんに感謝しながら、はちみつをいただきたいと思います。


そうそう、家族から思われていることがもう一つ!
私のはちみつ生活が、いつまで続くか…?

 

Kyoko

 

***********************

Kyokoインストラクターのクラスはこちらです↓

■定期クラス…ピラトレ(土曜14時 ※設定日)、ストレッチポール&ピラティス(土曜14時 ※設定日)

 

その他のクラスやイベントについてはこちらから♪

↓↓↓

BAMBOOのクラス情報&スケジュール】

 

 

"ピラティスボール"を使ってエクササイズをしてみよう!

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 15:13

こんにちは♪ Kyokoです。
今日は、ピラティスボールのエクササイズについて、お話します。

ピラティスボールって知ってますか?
私のピラトレのクラスでは、毎回、ピラティスボールを使うエクササイズを取り入れています。

クラスで使用しているピラティスボールとは直径20僂離潺縫棔璽襪如∋箸なに応じて空気の量を増やしたり減らしたりして、負荷の掛け方を調整できる優れものです。

脚の間に挟んで筋力トレーニングをしてみたり、ボールの上に座ってお尻をユラユラ動かして骨盤回りを緩めたり、お尻・腰・肩甲骨の間・頭の下などに置いて、体を脱力して背骨の回りを緩めたりもします。

 



ボールの上に乗ることで体が不安定になり、バランスを取ろうと反応するので体幹を鍛えることも出来ます。継続することによって体幹の力がしっかりしてくるので、骨格のアンバランスなどが改善されたり、姿勢が良くなったりする効果も期待出来ますよ〜!

難しいエクササイズをする時に、体の補助に使う方法もあります。

いろいろな使用法があるので、ぜひ、みなさんにボールを使ったエクササイズを体感して、

エクササイズのバリエーションを増やしていただきたいなぁと思います。 

オススメですよ〜♪

kyoko

 

***********************

Kyokoインストラクターのクラスはこちらです↓

■定期クラス…ピラトレ(土曜14時 ※設定日)、ストレッチポール&ピラティス(土曜14時 ※月1回)

 

その他のクラスやイベントについてはこちらから♪

↓↓↓

BAMBOOのクラス情報&スケジュール】

救命講習、受講してきました!

  • 2017.03.02 Thursday
  • 22:07

こんにちは♪ Kyokoです。

みなさんは、救命講習を受けたことがありますか?
私は、2月19日(日)に両津消防署で約4時間の救命講習に参加して来ました。
救命処置の大切さや、心肺蘇生法とAEDの使い方を学んできましたよ!

救命処置とは、直前まで元気にしていた人が突然心臓や呼吸が止まってしまった際に

そばに居合わせた人ができる応急手当のことをいいます。

私たちに出来る救命処置として、

・心肺蘇生(30回の胸骨圧迫と2回の人工呼吸を繰り返し行い、止まってしまった心臓と呼吸の動きを助ける方法)

・AED(心停止状態の心臓に対して電気ショックを行い、心臓を通常のリズムに戻すための医療機器)

の使用があります。

 


脳は、心臓が止まると15秒以内に意識がなくなり

3〜4分以上そのままの状態が続くと回復することが困難になるそうです。
そこで、心臓や呼吸が止まってからなるべく早く、心肺蘇生によって脳や心臓に血液を送り続けることが

とても重要になってくるのです。

心肺蘇生が行われたほうが、行われなかったときより生存率が高く

AEDを使用し電気ショックを行ったほうが生存率や社会復帰率が高いそうです。

私は、救命講習は今回が初めてではないのですが、毎回救命処置の大切さを学び

いざという時に落ち着いて適切な行動が出来るようになりたい!と思うのですが

中々その域まで達することが出来ません。

なので、定期的に何回も受講することが大切だなぁ〜と実感しております。

 


救命講習をまだ受けたことのない あなた!ぜひ今度受講してみませんか?


一人でも多くの方が救命処置の正しい知識を持ち

いざという時のために心肺蘇生やAEDを使用出来るようになったらいいな♪と思っています。

 

Kyoko
 

ストレッチポール、体験してみませんか?

  • 2016.09.27 Tuesday
  • 17:28

みなさん、こんにちは!

BAMBOOのKyokoです。

 

9月の半ばを過ぎて、ようやく秋を感じるようになってきました。

かと思えば、また暑くてエアコンをつけたくなったり。

このような季節の変わり目には、体調を崩しやすいので、体調管理には気をつけましょうね。

 

今日は、ストレッチポールについてお話したいと思います。

みなさん、ストレッチポールに乗ったことがありますか?

 

私は、初めてストレッチポールを体験した時に、ポールから降りた体がマットに沈み込む感じにとても癒されました。

この心地よさを1人でも多くの方に体感していただきたいと思うので、効果について説明させてくださいね。

 

☆ストレッチポールの効果☆

 

1. 筋肉が緩みます!

ストレッチポールに乗ると、まず体の外側の筋肉が緩み、さらに動作を行うことで緊張がほぐれにくい体の奥の筋肉も緩んできます。

 

2. 骨格が整います!

普段の姿勢や体の使い方のクセにより、特定の筋肉が硬くなり、背骨のS字カーブが歪んできて、肩こりや腰痛など不調が出やすくなります。1.の効果で、骨のひとつひとつが動きやすくなり、骨格の歪みが改善されてきます。

 

3. 深い呼吸になります!

ストレッチポールに乗ると自然と肋骨が左右に広がるので、空気をたっぷりと取り込める深い呼吸が出来るようになります。

 

4. 全身リラックスします!

筋肉が緩み、ストレスから解放されるので、体全体がリラックスモードに切り替わることが出来ます。

 

このような効果のあるストレッチポールをぜひ体験してみませんか?

使い方を覚えると、ご自分の日々のセルフメンテナンスが出来るようになりますよ♪

興味のある方は、ぜひ「ストレッチポール&ピラティスクラス」にご参加ください!

 

お待ちしてま〜す♪

 

Kyoko

 

***********************

Kyokoインストラクターのクラスはこちらです↓

■定期クラス…ピラトレ(土曜設定日 14時)、ストレッチポール&ピラティス(土曜月1回設定日 14時)

 

その他のクラスやイベントについてはこちらから♪

↓↓↓

BAMBOOのクラス情報&スケジュール】

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM