"ピラティスボール"を使ってエクササイズをしてみよう!

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 15:13

こんにちは♪ Kyokoです。
今日は、ピラティスボールのエクササイズについて、お話します。

ピラティスボールって知ってますか?
私のピラトレのクラスでは、毎回、ピラティスボールを使うエクササイズを取り入れています。

クラスで使用しているピラティスボールとは直径20僂離潺縫棔璽襪如∋箸なに応じて空気の量を増やしたり減らしたりして、負荷の掛け方を調整できる優れものです。

脚の間に挟んで筋力トレーニングをしてみたり、ボールの上に座ってお尻をユラユラ動かして骨盤回りを緩めたり、お尻・腰・肩甲骨の間・頭の下などに置いて、体を脱力して背骨の回りを緩めたりもします。

 



ボールの上に乗ることで体が不安定になり、バランスを取ろうと反応するので体幹を鍛えることも出来ます。継続することによって体幹の力がしっかりしてくるので、骨格のアンバランスなどが改善されたり、姿勢が良くなったりする効果も期待出来ますよ〜!

難しいエクササイズをする時に、体の補助に使う方法もあります。

いろいろな使用法があるので、ぜひ、みなさんにボールを使ったエクササイズを体感して、

エクササイズのバリエーションを増やしていただきたいなぁと思います。 

オススメですよ〜♪

kyoko

 

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■定期クラス…ピラトレ(土曜14時 ※設定日)、ストレッチポール&ピラティス(土曜14時 ※月1回)

 

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救命講習、受講してきました!

  • 2017.03.02 Thursday
  • 22:07

こんにちは♪ Kyokoです。

みなさんは、救命講習を受けたことがありますか?
私は、2月19日(日)に両津消防署で約4時間の救命講習に参加して来ました。
救命処置の大切さや、心肺蘇生法とAEDの使い方を学んできましたよ!

救命処置とは、直前まで元気にしていた人が突然心臓や呼吸が止まってしまった際に

そばに居合わせた人ができる応急手当のことをいいます。

私たちに出来る救命処置として、

・心肺蘇生(30回の胸骨圧迫と2回の人工呼吸を繰り返し行い、止まってしまった心臓と呼吸の動きを助ける方法)

・AED(心停止状態の心臓に対して電気ショックを行い、心臓を通常のリズムに戻すための医療機器)

の使用があります。

 


脳は、心臓が止まると15秒以内に意識がなくなり

3〜4分以上そのままの状態が続くと回復することが困難になるそうです。
そこで、心臓や呼吸が止まってからなるべく早く、心肺蘇生によって脳や心臓に血液を送り続けることが

とても重要になってくるのです。

心肺蘇生が行われたほうが、行われなかったときより生存率が高く

AEDを使用し電気ショックを行ったほうが生存率や社会復帰率が高いそうです。

私は、救命講習は今回が初めてではないのですが、毎回救命処置の大切さを学び

いざという時に落ち着いて適切な行動が出来るようになりたい!と思うのですが

中々その域まで達することが出来ません。

なので、定期的に何回も受講することが大切だなぁ〜と実感しております。

 


救命講習をまだ受けたことのない あなた!ぜひ今度受講してみませんか?


一人でも多くの方が救命処置の正しい知識を持ち

いざという時のために心肺蘇生やAEDを使用出来るようになったらいいな♪と思っています。

 

Kyoko
 

ストレッチポール、体験してみませんか?

  • 2016.09.27 Tuesday
  • 17:28

みなさん、こんにちは!

BAMBOOのKyokoです。

 

9月の半ばを過ぎて、ようやく秋を感じるようになってきました。

かと思えば、また暑くてエアコンをつけたくなったり。

このような季節の変わり目には、体調を崩しやすいので、体調管理には気をつけましょうね。

 

今日は、ストレッチポールについてお話したいと思います。

みなさん、ストレッチポールに乗ったことがありますか?

 

私は、初めてストレッチポールを体験した時に、ポールから降りた体がマットに沈み込む感じにとても癒されました。

この心地よさを1人でも多くの方に体感していただきたいと思うので、効果について説明させてくださいね。

 

☆ストレッチポールの効果☆

 

1. 筋肉が緩みます!

ストレッチポールに乗ると、まず体の外側の筋肉が緩み、さらに動作を行うことで緊張がほぐれにくい体の奥の筋肉も緩んできます。

 

2. 骨格が整います!

普段の姿勢や体の使い方のクセにより、特定の筋肉が硬くなり、背骨のS字カーブが歪んできて、肩こりや腰痛など不調が出やすくなります。1.の効果で、骨のひとつひとつが動きやすくなり、骨格の歪みが改善されてきます。

 

3. 深い呼吸になります!

ストレッチポールに乗ると自然と肋骨が左右に広がるので、空気をたっぷりと取り込める深い呼吸が出来るようになります。

 

4. 全身リラックスします!

筋肉が緩み、ストレスから解放されるので、体全体がリラックスモードに切り替わることが出来ます。

 

このような効果のあるストレッチポールをぜひ体験してみませんか?

使い方を覚えると、ご自分の日々のセルフメンテナンスが出来るようになりますよ♪

興味のある方は、ぜひ「ストレッチポール&ピラティスクラス」にご参加ください!

 

お待ちしてま〜す♪

 

Kyoko

 

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