『Haruka的ヨガピラライフの恩恵 2018年冬』

  • 2018.02.17 Saturday
  • 10:26

こんにちは!Harukaです。

 

今年は佐渡も大変な大雪に見舞われていますね。

1月の凍結や断水がひと段落した後も、連日の寒さや雪かき、雪道の運転が続いてお疲れな方も多いのではないでしょうか?

 

私は日頃からヨガとピラティスをしていて、

 

「こんなに良いことがたくさんあるんだから、全人類みんなやればいいのに!!」

 

と常々思っているくらい、恩恵を感じる機会がいろいろあります。特にこういう冬場の寒さが厳しい時や、ちょっと『通常モード』でいられなくなる時は、ますますやっていて本当に良かった〜と思うことが多いです。身体のコンディションを自分で整えられることはもちろん、

 

なぜそうなってしまったのか?

 

どうすれば解消できるのか?

 

の知識や経験が少しずつ貯まっていくような感じ。

普段大きな変化はわからないけど、1年経ってみたら500円玉貯金が思いのほか貯まっていたようなボーナス感を味わえることも、続けている醍醐味の一つだなぁと思っています。

 

Harukaの自宅クラスで紹介している、簡単身体ほぐしの図。

ほんのちょっとした心がけで、身体は快適にできるんです♪

 

この冬は、雪かきや十数年ぶりの地域のソフトバレー大会への参加などで日頃は使わない筋肉を急に使うシーンがありました。その都度、翌日筋肉痛が出たところはどの筋肉で、なんでここに特に負荷がかかったのかな?などを自分で楽しく分析してみたりしています。

 

特にソフトバレーは発見が多かったです。

私はどちらかといえば運動が苦手なタイプなので、呼んでもらって行ったはいいもの、十数年ぶりの球技などではとても使い物にならないだろうと予測していました。ところが自分の予想を上回って身体が割とボールに反応してくれたり、関節が苦労せず曲がってくれることや基礎的な筋力があることはとても役に立ちました(特に下半身!)。

 

レクリエーションが負担少なく楽しめるって大人になると嬉しいものですね。これはヨガとピラティスを日頃実践しているからに違いない!と内心ウキウキの出来事でした(*^^*)

 

少しネガティブな面もあり、おそらくボールを追いかけたりしてキュッとストップする時に、だいぶ右脚に負荷がかかったらしく、右膝裏は試合中から痛みが出てしまいました。

普段は急激に片脚に負荷がかかる動作はあまりしないですし、実際の競技中は、次の瞬間ここに負荷がかかるぞー!なんて思っている間も無く、つい反射で動いてしまいます。

これはスポーツ独特の身体の使い方が如実に反映されたことを実感しました。

 

そんな体験をしながら、周りを見ていると普段からスポーツをやっている人でも、意外と自分の身体のことを知らなかったり、動ける人ほど、感覚や習慣でこなしてしまっていることって多いんじゃないかなぁと感じました。

 

自分の身体を理解していること(専門的な知識はなくても、体感としてここまでは大丈夫・これ以上は危ないのサインを知っておくだけでも)は、怪我や思わぬ不調を回避するのに大いに役立ちます。特にヨガとピラティスで培われる身体を観察しながら動かす視点は、スポーツを日常的にする方はもちろん、私のように運動が苦手な人にも、これまで知らなかった身体のことを知り、快適に変化していく新しい楽しみを教えてくれます。

 

 

いろいろと書きましたが、とにかく何気ない体験を通して年々

 

やっぱりヨガもピラティスもすごいわ〜。

 

最高だわ〜。

 

みんながやればいいのに〜。

 

という思いは増していく一方です!(笑)

BAMBOOの活動をしていると色々な方へ指導させていただく機会があります。でも、まだまだたくさんの人にヨガとピラティスの魅力を知ってもらいたい!そして、私が感じているように、特別なことではなく日常的なものとして、佐渡でももっと広まるようにお伝えしていきたいなぁ!とますます感じている今日この頃です。

 

Haruka

 

***********************

Harukaインストラクターのクラスはこちらです↓

■定期クラス…赤泊ピラティス(木曜19時)、サタデー ヨガ(土曜19時)

■出張クラス(担当日のみ)…羽茂ヨガ&ピラティス(火曜19時)、両津ヨガ(金曜10時)

 

その他のクラスやイベントについてはこちらから♪

↓↓↓

BAMBOOのクラス情報&スケジュール】

 

 

学びの月のご報告(春香 ver.)

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 12:45

こんにちは!

BAMBOOのヨガ&ピラティス担当、春香です。

 

3月末に2週間に渡って、東京で養成講座やレッスンなどを受けて来ました!

今回はそのご報告です♪

 

今回の旅のメインは何と言っても、ピラティスの養成講座。

(SATOKOピラティススタジオ http://www.s-pilates.com 

こちらのスクールで、FTPベーシックマットピラティスの指導者資格に挑戦しました!

 

養成中の1週間は、日中はスタジオで講座を受け、

帰っては夜中まで復習のまさにピラティス漬けの日々。

先輩卒業生の由香先生からも大変だったとは聞いていたものの、

際やってみると、本当にハードでした…。

でも、大好きなピラティスを大好きな先生(東京でレッスンを受けていた憧れのSATOKO先生♡)から学んでいる楽しさと感動で、なんとか食らいついていくことができました。

 

一緒に受けていた同期にも恵まれ、みんなで励ましあいながらいろいろ乗り越え

(養成中にみんな、見違えるように姿勢や指導が変わっていくんです!その姿に感動…( ;  ; ))

たった1週間一緒にいただけとは思えない連帯感が生まれました。

同期はみんなバラバラの地域に住んでいる4人ですが、この先もピラティスを一緒に深めたり、

情報交換したりできる大切な仲間に出会えたことも今回の大きな収穫のひとつです。

 

養成中は毎日、幸せかキツいかのどっちかで涙目の日々でしたが、

それでも振り返ってみると、辛いことよりも圧倒的に楽しかった記憶が多く、

こんなに熱い気持ちで過ごせたことがとっても幸せだなぁと感じています。

 

 

2年前にBAMBOOのピラティス養成講座を受けて、

すでにインストラクターとして活動していましたが、

このタイミングで改めて養成を受けたことで、

今までしてきたことの1つ1つをより深く理解でき、

自分自身の体感も今までよりもっと深まりました。

そして私自身、この養成中に身体も心も生まれ変わるような体験をして

本っ当〜〜〜にピラティスって素晴らしい!という思いが今まで以上に強くなったので、

それをみなさんにお伝えしていけるよう、これからも努力していきますね。

再開したクラスで、養成で学んだことをどんどん取り入れています♪

 

と、今回はピラティスの濃ゆ〜い時間が多かったのですが、

後半にはクリパルヨガ教師で解剖学講師の野見山文宏先生の解剖学ワークショップなども受けて、

ヨガの感覚も取り戻しつつ、いろいろなことを吸収できた2週間でした♪

(野見山先生の公式サイト https://www.kaibougaku.com

 

こんな風に好きなことを勉強できるって本当にかけがえがない時間です。

また自分のネジを締め直すために、これからもどんどん島外に遠征していきたいと思います!

 

Haruka

 

***********************

Harukaインストラクターのクラスはこちらです↓

■定期クラス…赤泊ピラティス(木曜19時)、サタデー ヨガ(土曜19時)

■出張クラス(担当日のみ)…羽茂ヨガ&ピラティス(火曜19時)、両津ヨガ(金曜10時)

 

その他のクラスやイベントについてはこちらから♪

↓↓↓

BAMBOOのクラス情報&スケジュール】

夏の終わり、いかがお過ごしですか?

  • 2016.08.31 Wednesday
  • 11:11

こんにちは!

BAMBOOのHarukaです♪

 

8月もあっという間に終わり…

今年の夏は、特に暑かったですね〜。暑さにも寒さにも弱い(!)私には大変堪えました。

みなさんも、仕事や夏ならではのイベントや、親戚が来たり、旅行に行ったりなどなど。

それぞれいろいろなことがあったのではないでしょうか!?

 

私も7月末に、ヨガの勉強会へ行ったり、

自宅を改装したヨガ・ピラティスのスタジオの準備をしたり、

いつにも増して盛りだくさん!な夏でした。

 

 

 

そして気づけば身体がバッキバキに(^◇^;)

クラスでいつも、「自宅でもヨガ・ピラティスやってみてくださいね♪」

なんて言っていますが、忙しいと身体のケアまで充分気が回らないものですよね。

そんな時は、人に身体を整えてもらうのもオススメです♪

 

私も行きつけのエステと整体に駆け込んで、

自力ではなかなか整えられなかったコリや疲れを癒してもらいました。

人に身を委ねて、じっくり施術してもらうのは

身体にも心にも、いいエネルギーをチャージしてもらっているように感じます(^^)

 

BAMBOOでも、そんないいエネルギーがチャージできるように

それぞれのインストラクターが工夫を凝らしてクラスを行っています。

9月もたくさんのクラスが開催されますよ!

夏の疲れをほぐしに・気分を変えに・いつものクラスで、心身を整えに♫

いつでも参加をお待ちしていますね。

 

(Haruka)

 

***********************

Harukaインストラクターのクラスはこちらです↓

■定期クラス…シンプル ヨガ(火曜11時30分)、赤泊ピラティス(木曜19時)、サタデー ヨガ(土曜19時)

■出張クラス(担当日のみ)…羽茂ヨガ&ピラティス(火曜19時)、両津ヨガ&ピラティス(金曜10時)、小木ヨガ&ストレッチ(金曜19時 ※11月開催予定)

 

その他のクラスやイベントについてはこちらから♪

↓↓↓

【BAMBOOのクラス情報&スケジュール】

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM