「佐渡市公民館講座」へ伺っています

  • 2017.06.30 Friday
  • 15:29

皆さん、こんにちは!Junkoです。

 

BAMBOOでは毎年この時期に、佐渡市教育委員会主催の事業として

ヨガとピラティスの教室をさせていただいています。

 

普段の定期クラスの場から離れて各地域へ出向くこの出張教室は、

私達にとってとても大切な機会です。

私は、この6月は羽茂地区、7月は小木地区「公民館講座」の中でピラティスを担当しています。

(BAMBOOでは、この南佐渡2地域のほかに両津地区でもヨガ教室を行っています。)

 

佐渡の南西部に位置するこのふたつの地区は、自宅から車で約30分の道程。

緑豊かな景色と夕焼け空の海岸線を眺めながら、

皆さんの顔を思い浮かべながら向かう道中は、いつも朗らかな気分になれます。

 


写真は、羽茂地区の様子です。

参加者は、初心者・経験者、男女問わず、20代〜60代くらいまで幅広い年齢層です。

それぞれ身体の状態に応じて、日頃負担がかかりすぎている部分の筋肉をやわらげ、

衰え気味の部分は少し鍛えて、体内循環のいいバランスのとれた身体を目指します。

そして、普段はあまり意識しない深い呼吸もたっぷりと行います。

 

 

年数を重ねるごとに各地域の講座が定着して参加希望者も増えており、

皆さんの感想を伺うたびに、ヨガとピラティスの魅力が

じわじわと浸透しつつある手応えを感じます。

特に両津地区と羽茂地区では、数年前に公民館講座から有志の方々によるサークルに発展して

週一回、年間を通じて継続してくださっています。

ヨガとピラティスが日常習慣になると心身に好影響が現れることは、

サークルの皆さんの身体の動きや朗らかな表情に会うたびに感じることができます。

 

忙しい日常の時間をやりくりして集まってくださった方々が

ゆったりご自身を労いながらリフレッシュするひとときになりますように…

 

講座からの帰り道、皆さんと時間を共にした私の心と身体もまた、

いつも充実感と解放感に満たされています。

 

Junko

 

***********************

Junkoインストラクターのクラスはこちらです↓

■定期クラス…デイリーピラティス(火曜10時)、リフレッシュピラティス(日曜11時)

■出張クラス(担当日のみ)…羽茂ヨガ&ピラティス(火曜19時)、小木ピラティス&ストレッチ(金曜19時)

 

その他のクラスやイベントについてはこちらから♪

↓↓↓

BAMBOOのクラス情報&スケジュール】

『第2期ヨガ指導者養成講座』終了しました

  • 2017.05.13 Saturday
  • 15:03

こんにちは。Asagiです。

 

BAMBOO 『第2期 初級ヨガ指導者養成講座・30時間』がスタートしたのがちょうど今年の1月。

今回の受講生は1名。

じっくりとヨガと自分に向き合いながらのマンツーマン講座は週1ペースで順調に講座が進みました。

そして4月末、30時間の全講習を無事に終了しました。

 

第1期の時もそうでしたが

自身のヨガに対する真摯な想いを聞いて感激したり

毎回の課題にしっかり丁寧に取り組む様子を見ながら刺激を受けたり

養成講座をするたびに、私もたくさんの学びをもらえます。

 

さらに今回は第1期生の再受講制度も取り入れたので

今や立派なインストラクターに成長した☆☆☆

BAMBOOメンバーの春香さんも何回か講座に参加してくれて

みんなでポーズの分析をしたり、指導の方法を考えたり…

私的にあぁ〜こんな時間、楽しい♪幸せだぁ♪とニマニマしてました^^

(↓ニマニマの私〔中央〕&春香さん〔右〕&チサトさん〔左〕)

 

あらためて今回の修了生を紹介します!

現在、地域おこし協力隊で佐和田地区を担当しているチサトさんです。

以前から私のヨガクラスに参加してくれて→ヨガに興味を持ってくれて

→ヨガの指導者になる目標をもってくれて、今回の講座を受けてくれました。

養成講座は終了しましたが、今後はヨガインストラクターを目指して実践活動や研修を続けていきます。

 

その実践活動のスタートとして、6月と7月に「おためしヨガ」を開催します。

 

【チサトさんのおためしヨガクラス】

 期日と場所:

  _麑…6/10(土)10-11時 @佐和田・on the 美一 内スタジオ

  回目…7/8(土)10-11時 @真野・えんや2階

 参加費:500円(ポイントカード対象外)

 予約不要、初心者&経験者共に大歓迎♪

 

指導経験はまだまだ少ないですが、

チサトさんの穏やかな声や雰囲気は録音して癒しアイテムにしたいほどです(私&春香 推し!(笑))

ぜひ皆さん、これからも応援よろしくお願いします。


 

 

 

学びの月のご報告(春香 ver.)

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 12:45

こんにちは!

BAMBOOのヨガ&ピラティス担当、春香です。

 

3月末に2週間に渡って、東京で養成講座やレッスンなどを受けて来ました!

今回はそのご報告です♪

 

今回の旅のメインは何と言っても、ピラティスの養成講座。

(SATOKOピラティススタジオ http://www.s-pilates.com 

こちらのスクールで、FTPベーシックマットピラティスの指導者資格に挑戦しました!

 

養成中の1週間は、日中はスタジオで講座を受け、

帰っては夜中まで復習のまさにピラティス漬けの日々。

先輩卒業生の由香先生からも大変だったとは聞いていたものの、

際やってみると、本当にハードでした…。

でも、大好きなピラティスを大好きな先生(東京でレッスンを受けていた憧れのSATOKO先生♡)から学んでいる楽しさと感動で、なんとか食らいついていくことができました。

 

一緒に受けていた同期にも恵まれ、みんなで励ましあいながらいろいろ乗り越え

(養成中にみんな、見違えるように姿勢や指導が変わっていくんです!その姿に感動…( ;  ; ))

たった1週間一緒にいただけとは思えない連帯感が生まれました。

同期はみんなバラバラの地域に住んでいる4人ですが、この先もピラティスを一緒に深めたり、

情報交換したりできる大切な仲間に出会えたことも今回の大きな収穫のひとつです。

 

養成中は毎日、幸せかキツいかのどっちかで涙目の日々でしたが、

それでも振り返ってみると、辛いことよりも圧倒的に楽しかった記憶が多く、

こんなに熱い気持ちで過ごせたことがとっても幸せだなぁと感じています。

 

 

2年前にBAMBOOのピラティス養成講座を受けて、

すでにインストラクターとして活動していましたが、

このタイミングで改めて養成を受けたことで、

今までしてきたことの1つ1つをより深く理解でき、

自分自身の体感も今までよりもっと深まりました。

そして私自身、この養成中に身体も心も生まれ変わるような体験をして

本っ当〜〜〜にピラティスって素晴らしい!という思いが今まで以上に強くなったので、

それをみなさんにお伝えしていけるよう、これからも努力していきますね。

再開したクラスで、養成で学んだことをどんどん取り入れています♪

 

と、今回はピラティスの濃ゆ〜い時間が多かったのですが、

後半にはクリパルヨガ教師で解剖学講師の野見山文宏先生の解剖学ワークショップなども受けて、

ヨガの感覚も取り戻しつつ、いろいろなことを吸収できた2週間でした♪

(野見山先生の公式サイト https://www.kaibougaku.com

 

こんな風に好きなことを勉強できるって本当にかけがえがない時間です。

また自分のネジを締め直すために、これからもどんどん島外に遠征していきたいと思います!

 

Haruka

 

***********************

Harukaインストラクターのクラスはこちらです↓

■定期クラス…赤泊ピラティス(木曜19時)、サタデー ヨガ(土曜19時)

■出張クラス(担当日のみ)…羽茂ヨガ&ピラティス(火曜19時)、両津ヨガ(金曜10時)

 

その他のクラスやイベントについてはこちらから♪

↓↓↓

BAMBOOのクラス情報&スケジュール】

Yukaより活動再開のお知らせ

  • 2017.03.27 Monday
  • 09:00

おはようございます、Yukaです。

 

 

昨年の夏より、出産と育児のためのお休みを頂いていましたが、
少しずつ活動を再開しています^^

 

 

4月に東京都葛飾区のへその緒の会さんにて
「はじめてのピラティス」

を開催することになりました♪

 

 

4/8(土)13:30 大人だけの時間 

4/25(火)10:00 お子さま連れOK

 

詳細はこちらからご覧くださいね。

 

 

3-4月は、BAMBOOのヨガ&ピラティス体験会がありますね(3月は終了)。

実は、各クラス内容については私もシェアしてもらっていました。

 

 

それに企画から当日までの流れも報告をいただいてきたので、

私もバンブーの一員として、

この体験会イベントに携わっている気持ちでした。

 

 

そして同じようなタイミングで、

私も東京にてピラティスを体験してもらうための機会をいただきました。

 

 

私が今回担当する「はじめてのピラティス」は、

NPO法人へその緒の会さんが主催です。

 

 

私のピラティスの基盤であるBAMBOOの精神を大切に、

東京にてピラティスをお伝えしたいと思います^^

 

 

ヨガ&ピラティスで、

新年度も健やかに過ごしていきたいものですね♪

 

Yuka

 

続きを読む >>

『ヨガ&ピラティス体験会@えんや』開催しました!

  • 2017.03.18 Saturday
  • 08:33

 

3月12日、今年最初のヨガ&ピラティス体験会を開催しました。

 

当日は、今年いちばんの快晴で絶好の体験会日和!雪を頂いた金北山がくっきり、海も青々。

もうこれ以上望めないほどの景色が見晴らせる会場に、ヨガもピラティスも初めてという方々が集まってくださいました。

 

まずはピラティスから。一般的にヨガに比べるとイメージ的にも内容も馴染みが薄いと思われるので、まずは親しみやすさを感じてもらえる内容で。でも初心者にとっていつも最初のハードルになるのは、胸式呼吸と腹部のインナーマッスルの使い方です。胸で呼吸しながら腹部と骨盤底筋を収縮させつつ全身を動かしていく、という一連の動作は、初心者がまず「???」となりやすいところです。

 

はじめてピラティス

 

あわせて取り組みやすさを感じてもらえるよう、メインにしたのは骨盤〜背骨の動きを感じやすいエクササイズ。普段はあまり意識しない背骨の動き、特に骨を一個ずつ動すような感じ、骨盤を滑らかに動かすための5つの体位を体験していただきました。

 

質問タイムでは、やはり「胸式呼吸とお腹の動きを同時にするのがちょっと難しかった」との感想がありました。

 

はじめてピラティス

 

続いてヨガでは、新規参加者と、ピラティス参加約3分の2の方々が引き続き参加してくださいました。

 

ヨガでは、身体の柔らかさやポーズの完成度よりも、シンプルなポーズでも丁寧に身体と心を観察しながら動くことの大切さを伝え、6つのポーズを体験していただきました。ピラティスと同じ体位でも呼吸や腹部に開放感が感じられるポーズで、その違いを味わっていただく場面もありました。

 

はじめてヨガ

 

参加者からは「普段、家でヨガをやっている時より、深いリラックスを味わえました」という感想がありました。

 

ピラティスとヨガ。ふたつの世界は表裏一体で、方法に違いはあっても、バランスのとれた健やかな心と身体へと向かう目標は共通しています。参加者の皆さんが、ヨガとピラティスどちらからでも興味をもって日常に取り入れていただけたら… それぞれのペースに合わせて、小さな継続からイキイキとした心と身体を手に入れていただけることを願っています。

 

はじめてヨガ

 

次回、ヨガ&ピラティス体験会は、4月22日(土)@佐和田・サンテラ軽運動場で行います。

 

ご参加をお待ちしています♪

 

—————————————————

 

体験会を振り返って… by Junko

 

今回、ヨガのAsagiさんとペアを組んだ私は、これまで定期クラスや出張指導は何度もやってきたものの、イベントでの指導は初めて。本番に向けて冬の間に自分の身体もピラティスで鍛えつつ、運転中の車ではイメージトレーニング(あ、いわゆる説明の練習デス…)して、相方にも「大丈夫!いけるいけるっ!」と励ましてもらって、「よしっ!最善を尽くして、成果を手放すのだ!」の決意でした… 

 

でも。当日は朝からなんだかソワソワ、喉がやたらカラカラと乾きっぱなし…

 

終わってみれば…

 

無事プログラム通りに進んだとはいえ、ひとりひとりの表情と動きを読み取って、臨機応変に対応する余裕はまだまだ足りないなぁ、と反省。むしろ、うんうん、と頷いてくださる参加者の皆さんの表情に私の方が助けられていたのでした。

 

でも、こうして集ってくださった方々とじっくりと身体に向かい合えるこの時間は、いつもながら大きな喜びを感じます。この体験会をきっかけに、ひとりでもふたりでもヨガやピラティスを継続してみたいという方がいらっしゃるといいなと思っています。

 

体験会を終えて日も暮れた頃、まんまるのスーパームーンがぽっかり浮かんだ空を眺めた時に、朝から張りつめていたものがほぉ〜っと溶けていくように緩んでいくのを感じました。

 

***********************************

ヨガ&ピラティス体験会

 

4月22日(土)佐和田・・サンテラ2F軽運動場

14:00-15:00 はじめてピラティス(Kyoko)

15:10-16:10 はじめてヨガ(Haruka)

 

料金:500円(各クラス)・予約不要

 

http://yogapila-bamboo.com/info/1440036

 

 

その他のクラスやイベントについてはこちらから♪

↓↓↓

【BAMBOOクラス情報&スケジュール】

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM